どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

10月といえば!を集めてみました~秋って本当に良い季節~

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201019112225j:plain

 

今日から10月。

私が一番好きな季節ですっ!

 

少し肌寒く感じる秋めいた風が心地よく、秋空は高く澄んでいて、秋雲はずっと見ていられます。

そんなステキな秋が本格的な10月の始まり!

なのに、本日1日は・・・仏滅・・・∑(゜□、゜)ガフッ

 

 

私、わりと気にするタイプです。

たま~に買う宝くじは、『大安吉日!一粒万倍日!』が重なっている日に買うことがほぼです。

その日に買ったからといって、当たったためしはないんですけどねぇ・・・(;=;)ションボリ

 

【仏滅】仏も滅びる日って書くけど、もともとは「物滅」。

【物滅】物が消滅する日だけど、物が滅びて新しく何かが始まる日。

・・・うん。悪い意味だけではなさそうです。

 

気を取り直して・・・

今日は、旧暦8月15日なので中秋節十五夜です。

十五夜お月様の日!ほぼ真ん丸○(残念ですが、満月は明日です)。

 

大好きな10月、そして秋についてちょっと調べてみました!

 

 

10月といえば!の基本

10月の和名(和風月名)

和名は「神無月(かんなづき)」です。

正確にいえば、旧暦の10月をさしているのですが、新暦の10月のことを今では一般的に「神無月」としています。

 

出雲の国(島根県)に全国の神々が集まって、1年のことを話し合う月とされ、各地で神様不在となるためにそう呼ばれています。

そのため、出雲の国だけは「神在月(かみありづき)」と呼ばれます。

出雲大社では、「神在祭」を11月(旧暦10月)に行っています。

 

なんでも、出雲大社には八百萬(やおよろず)もの神々が集まり、神議り(かむはかり)が1週間にわたってなされるとか。

神議りとは、重要会議のことです。

次の1年間のことを話し合って決めるのですが、重要議題は「縁」について。

ここで「赤い糸」なんかが結ばれるんですかねぇ~(*ノ▽≦

「縁」といっても恋愛だけではないですからね。

親子、友達、ビジネスパートナーなどなど、ほかにもペットとか、仕事なんかもありますね。

「縁結び」がメインテーマなのですが、ほかにも、天候のこと、その天候に左右される農業や漁業のこと、医薬のことなども話し合われるということです。

また、先の話を相談するばかりではなく、まずはこの1年の出来事を報告し合うこともなされます。

神界でも“報連相(ほうれんそう)=報告・連絡・相談”は大切ですね。

 

出雲の国に神々が集まるといっても、諸国は全くの神様不在にはなりません。

恵比須神(えびすしん)」や「金毘羅神(こんぴらしん)」、「竈神(かまどしん)」、「道祖神(どうそじん)」などが、留守神様として各地を守ってくれます。

 

10月の英語表記

英語では「October(オクトーバー)」です。

ラテン語(ヨーロッパで昔使われていた言語)で「Oct」は「8」という意味です。

ローマ暦ではもともと3月が1年の始まりと考えられていて、その3月から数えて8番目の月に当たることが由来しています。

「October」は、8番目の月ということです。

 

 

10月のイベントや行事

毎日、何かしらの記念日がいくつもあります。

語呂合わせであったり、死っている人いるの?無理矢理つけたでしょ的な「○○の日」であったり。

ここでは、一般的に知られているものと、私が個人的に好きなものを紹介します。

 

10月1日

衣替え

夏服から冬服に衣替えの季節です。

入れ替えが必要な場合、めんどくさいですよねぇ・・・

 

十五夜中秋節(2020年の場合)

2020年10月1日は、旧暦8月15日に当たります。

芋名月」ともいわれます。

中秋とは、その字のとおり、「秋の真ん中の月」ということです。

十五夜お月様は、満月、もしくはほぼ満月を楽しむことができます。

旧暦がからんでくると、ちょっとややこしいですよね。

9月か10月であることは間違いないですが、9月になる割合が多いです。

ちなみに、前年(2019年)は、9月13日でした。

来年(2021年)は、9月21日みたいで、ちょうど満月の日に当たります。

 

10月2日

豆腐の日

語呂合わせです。

豆類・豆製品はどれも好きで、豆腐はソフトか絹が好き。

 

10月3日

アンパンマンの日

1988年10月3日、日本テレビ系列でテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送が開始され、現在も放映中です。

アンパンマン」好きで、アンパンマン列車に乗って、「やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム高知県香美市香北町)」にも行きました。

また行きたい~\(≧▽≦)/

 

10月4日

世界動物の日

動物愛護・動物保護を目的とした世界規模の記念日です。

世界中で、動物の命や生活水準を向上させるためのさまざまなイベント活動が行われます。

動物愛護については、言いたいこと盛りだくさんですが、また別の機会に・・・

でも“ひとこと”だけ、『あなたと同じ“命”です』。

 

天使の日

語呂合わせです。なんかイイですね!

 

10月10日

目の愛護デー

10と10を横向きにすると、両眉毛と両目に見えたり見えなかったり。

 

銭湯の日

語呂合わせです。

普段は利用することないですが、一昨年自宅の風呂場の工事で1週間くらいスーパー銭湯通いしました。

なかなか楽しくて、いくつかのスーパー銭湯を回りました。

ちなみに、「銭湯」と「スーパー銭湯」は法律上の定義が違うみたいですよ。

「銭湯」は、一般公衆浴場。

スーパー銭湯」は、その他公衆浴場。

文字にしてみると違いがよく分かりませんが、私のとらえ方は・・・

「銭湯」は、低料金でお風呂を楽しみ癒される場所。

スーパー銭湯」は、テーマパーク的要素があり、多種のお風呂や遊び場を兼ねた場所。

健康ランド」は「スーパー銭湯」と仲間で、その他公衆浴場になります。

 

10月第2月曜日

スポーツの日

1999年までは、10月10日が体育の日でした。

2000年から、「ハッピーマンデー法」なるものによって、体育の日が第2月曜日(祝日)になりました。

それが今年2020年から、「スポーツの日」という名前に変わりました。

運動会や体育祭はこの時期に行われます。

今年はコロナウイルス感染症の影響で通常通りの開催は難しそうですね・・・

 

10月13日

さつまいもの日

江戸時代の「栗より(九里四里)うまい十三里」という言葉遊びから。

十三里というのは、さつまいものことです。

その昔、江戸から十三里ほど離れた川越の“さつまいも”が、とてもおいしかったことから生まれたともいわれています。

 

10月29日

十三夜(2020年の場合)

2020年10月29日は、旧暦9月15日に当たります。

「栗名月」や「豆名月」ともいわれます。

中秋の名月ともいわれる十五夜から約1か月後の十三夜は、「後の月」ともいわれます。

昔から十五夜の次に美しい月として愛でられています。

十三夜は、左側が少し欠けた月を楽しむことができます。

旧暦9月15日は、10月になることが多いですが、11月のこともあります。

ちなみに、前年(2019年)は、10月11日でした。

来年(2021年)は、10月18日みたいです。

 

10月31日

ハロウィン

本来は、古代ケルト民族が秋の収穫をみんなで祝い、悪霊を追い払うための祭りでした。

ここ数年で日本でも急激に成長してきたイベントで、この時期になるとマナー問題などでメディアが取り上げ、何かと見聞きすることが増えています。

9月中旬頃には、雑貨店や手芸店、100円ショップなどで専用コーナーが作られていますね。

スーパーでは、お菓子売り場にハロウィン仕様のものが並んでいます。

ここで狙い目なのは、こういう季節物って、その時期が近づくごとに値引きされていくんですよねぇ~(^m^*)ゥシシ

当日とか、その日以降は、半額やそれ以下になったりもします。

個人的に狙うのは、お菓子やハロウィン仕様の鉢に植えられている植物。

 

 

10月の誕生月・誕生日の花と花言葉

10月の誕生月花は「ガーベラ」です。

 

ガーベラ」の花言葉は、希望、前進、前向き、美しさ。

 

花色によっても、それぞれに花言葉があります。

・ピンク・・・感謝、思いやり、崇高美、熱愛

・オレンジ・・・神秘、冒険心、忍耐強さ

・黄色・・・究極の愛、究極美、優しさ、暖かさ、律儀

・赤・・・神秘、燃える神秘の愛、愛情、情熱、挑戦

・白・・・律儀、純粋、純血

 

◆10月の日ごとの誕生日花と花言葉はこちらで紹介しています

 

 

10月の誕生月・誕生日の守護石と石言葉

10月の誕生月の守護石は、「オパール」と「トルマリン」です。

 

オパール」の石言葉は、幸運・希望・忍耐・奇跡・豊潤。

多色の色彩をもち、虹のように輝き、「幸運の石」といわれています。

 

トルマリン」の石言葉は、愛情・新しい出会い・寛大・潔白・突破・拡大・開発者。

外からの刺激によって、マイナスイオンを発生させ癒しの効果があり、電磁波対策や浄化作用もあり、「電気石」といわれています。

 

◆10月の日ごとの誕生日石と石言葉はこちらで紹介しています。

 

 

10月の誕生色

想紫苑(おもわれしおん)」

桔梗や紫苑の花のような優しくキレイな紫。

 

そのほか、ピンクとレインボー。

 

 

10月の星座

天秤(てんびん)」は、9月23日~10月23日生まれの人。

守護星は金星(Venus)。

 

(さそり)」は、10月24日~11月22日生まれの人。

守護星は冥王星Pluto)。

 

 

 

 

おわりに

10月って本当に過ごしやすい季節。

あっ、体感的にってことです。

暑いのも寒いのもイヤッ!!

秋のこの涼しさがちょうどいい(人´▽`*)

 

だけど、10月は猛烈な台風が多いときでもあります。

やってくるのは迷惑ですが、地球規模で考えると、台風も必要な気象現象らしいです。

そうはいっても、実際に被害を受けたり、命に係わってくることですから、やっぱり迷惑。

『命を守る行動を』