どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

不織布のマスクを洗濯!何回か再利用しても大丈夫なの?

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201019113000j:plain

 

何年も前から花粉症の私は、常にマスクを常備しています。

以前は、使い捨てマスクを1回使ったあとは捨てていました。

それが普通だと思っていたからです。

 

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、マスクが手に入りにくくなってからは、1回使っただけで捨ててしまうのは、なんだかもったいなく感じるように。

 

今は、マスクも安定して手に入るようになっていますが、もったいない精神はそのまま。

で、洗濯して何度か再利用して使うようになりました。

 

1日(もしくは1回)使用したら、洗うようにしましょう。

 

 

 

不織布のマスクを洗濯する方法は?

一般的には、手洗いが基本といわれていますので、手洗いしておけば間違いないでしょう。

洗面器などにぬるま湯か水を入れ、押し洗いもしくは浸け置き洗いをします。

この場合、粉洗剤ではなく、液体洗剤を使うと洗剤残りが少なくなります。

何度か水を入れ替えて、十分にすすぎましょう。

 

 

私が実際にしている方法は・・・

ズバリ!

洗濯機で普通に洗います(^▽^)v

脱水も普通にします。

他の洗濯物と一緒に洗っても平気です。

注意点としては、≪目の細かい洗濯ネット≫に入れて洗濯すること。

・・・これだけです。

 

 

乾燥機やアイロンはよくないといわれているので、使わないのが無難です。

乾燥機やアイロンを使わなくても、マスク自体が薄いものなのですぐに乾きますし、干すときにシワをのばして干せば、乾いたあとのシワはまったく気になりません。

 

 

不織布のマスクは何回洗濯して再利用できる?

一般的には、10回くらいは洗って、繰り返し使えるようです。

 

私個人的には、マスクの毛羽立ち具合によって判断しています。

何度か洗濯していると、どうしても毛羽立ってきます。

そのときが捨て時かなぁと思っています。

それでも、10回くらい洗っても、気になるほどの毛羽立ちはありません。

 

洗うごとにマスクとしての性能は落ちていきますが、布マスクと比べると、フィルタ効果はあるといわれています。

 

 

おわりに

私は洗濯機で普通に洗って問題ありませんが、マスクの形や洗濯機の種類によっては合わないものがあるかもしれません。

私のマスクは、100円ショップやスーパー、薬局などで市販されている、低価格で手軽に購入できるものです。

洗濯機は縦型洗濯機を使用しています。

 

洗濯機が不安なときは、無難に、手洗いすることをオススメします。

洗濯機で洗うときは、自己責任でお願いします。

 

私はただ単に、手洗いするのがめんどくさいのと、自分ではキレイに洗う自信がないだけです・・・(^x^;)