どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

類義語の「信用」と「信頼」を考えてみました

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201019113338j:plain

 

「信用」は、過去の行いなどから判断して信じること。

「信頼」は、今後(未来)において信じて頼れると判断すること。

 

今の世の中、誰彼と信用できない世の中です。

むしろ、ホイホイ近寄ってくる知らない人のことは、疑ってかかったほうが賢明といえるのではないでしょうか。

だって、知らない人の過去は知らないのですから、信用するに値しません。

知っている人でも信用できない世の中ですもんねぇ・・・

イヤな世の中です(^x^;)

 

 

 

信頼はしているけれど、信用はしていない

私は、前に勤めていたところの直属の上司に対して、そう思っていました。

その人に対しては、今も変わらず、そう思っています。

 

その上司は、そこの部署に長く在籍していて、その分野において誰よりも仕事ができる人でした。

なので、仕事をするうえで、とても信頼できる人だなぁと素直に思っていました。

 

しかし、信用はしていません。

なぜなら、“おしゃべり”な人だったからです・・・

 

私は直接的な被害に合ったわけではありませんが、『それ言う?』『そんなこと、その人にしゃべってもいいの?』と、はたで聞いていて思ったことが何度も・・・

上司なので、そんなことは言えませんでしたけど。

 

基本的に、私は“おしゃべり”な人は信用しないことにしています。

今までの経験上、“おしゃべり”な人で、信用できると思った人は一人もいません。

少なくとも私のまわりでは。

 

 

おわりに

ちなみに、在籍していた部署は、従業員1000人以上の総合病院の≪人事≫です。

主に、採用・退職関係やら、社会保険など福利厚生関係やら、各種証明書類やらをしていました。

給与に関わることも。

非常に個人のプライバシーに関わる部署です。

そこに“おしゃべり”な人って・・・

 

私が知らないだけで、私のこともいろいろいわれていたかもしれませんね。

今さらどうでもいいことですけど・・・