どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

リサイクルショップに持ち込み買取してもらう前に気をつけたこと

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201019113722j:plain

 

数年前と数か月前に、何度かリサイクルショップに持ち込み買取をしてもらいました。

リサイクルショップに持ち込みする前に気をつけたことと、リサイクルショップに行くまでに調べたことを書きます。

 

 

 

リサイクルショップに持ち込みする前に気をつけたこと

何でもかんでも持ち込みできるわけではありません。

 

今まで服や鞄をたくさん持ち込みましたので、そのときに気をつけたことです。

 

まず、明らかに誰もいらないだろうと思えるものは省きます。

●汚れ、破れ、ほつれ、ヨレ、シワ、毛玉がついているもの

●使用感がそれなりにあるもの

こういったものは、リサイクルショップに持ち込みできません。

※ブランド品であれば、少々の汚れなどがあっても買い取ってもらえることもあるみたいです。

 

洗濯して落ちる汚れであったり、アイロンをかけると直るヨレやシワだったり、毛玉取りで毛玉を取ってみるなど、できる範囲内のことであれば、“苦”でなければやります。

服はきちんとたたんで、シャツはシャツでまとめて、ワンピースはワンピースでまとめて、ジーンズはジーンズでまとめて・・・と、きちんと整理して保管していた、と印象付けることも大切だと知りましたので、種類ごとにまとめて持って行きました。

 

あと気をつけていることは、持ち込む季節。

「春物」「夏物」「秋物」「冬物」で分け、その季節がはじまる1~2か月前に持ち込みすると、店舗が在庫を抱える期間が減るため、査定アップにもつながるといわれています。

私は「春夏物」と「秋冬物」で分けて持っていくようにします。

 

最近知ったのですが、ゴミ袋に入れて持っていくよりは、紙袋に入れて持っていくほうが印象が良い、ということです。

今度持ち込みするときは、全部紙袋に入れて持って行こうと思います。

 

 

買い取ってもらえないと判断したものについては、他の利用方法があります。

肌着や生地の素材によっては、拭き掃除などに使えます。

適当な大きさに切っておいて、ササっと拭いてポイ(‘▽‘*)便利~☆

※下着をゴミとして捨てるときは、見えないように真ん中のほうに押し込むか、紙に包んで入れるか、切り刻んで何か分からないようにして捨てましょうねっ!

 

 

では、持ち込みするリサイクルショップを決めた方法も紹介します。

 

 

リサイクルショップに行くまでに調べたこと

数年前に持ち込み買取してもらったときは、何の下調べもせず、ただ処分したいものをゴミ袋につめて、一番近いリサイクルショップに持っていきました。

 

しかし、数か月前に持ち込み買取してもらうときには、ネットでいろいろと下調べをして持って行きました。

このときに気をつけたことを書きます。

 

まず、私がそう遠くないと感じる範囲内(車で20分以内)に、どんなリサイクルショップがあるか調べました。

 

つぎに、それぞれの口コミを見てみます。

個人個人感じ方は違うので、この口コミは参考程度に見ます。

どのお店にも、良い評価・悪い評価はありました。

 

つづいて、気になったリサイクルショップの公式サイトを見ます。

小さい地元のリサイクルショップでも大抵のお店で、ホームページとかツイッターとかが開設されています。

自分が売りたい品が取扱アイテムとしてあるか、買取できない品はどんなものか、などをチェックしていきます。

 

私の場合ですと、有名ブランド品は全く持っていないので、ノーブランドでも買い取ってもらえるかが一番のポイントになります(^^;)

 

ここまで調べると、どのリサイクルショップに行くか、候補が2~3店舗くらいに絞れます。

そのなかから、一番行きやすいところ、駐車場に車が停めやすいところ、を選びました。

『まずここに行って、ダメなものはこっちに持って行ってみよう』と決めて行きました。

 

 

おわりに

リサイクルショップもたくさんあって、どこがいいのか本当に迷いました。

しかも服や鞄は、ブランド品でない限り、買取価格は期待できません。

なので、頑張り過ぎない、無理しない、いくらかにでもなったらいいなぁ~という気持ちでいないとガッカリしてしまいます(^-^;)

 

持ち込みするとなると、お店まで行く労力も必要です。

車で行くなら、その分のガソリンも必要です。

 

出張買取や宅配買取をしているところは多いので、今後、それらも利用しようか悩み中。

車に乗らない大きなものは、利用したいなぁと思っています。