どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

リサイクルショップBOOKOFFのFC店で買取してもらった感想

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201019114059j:plain

 

数年前と数か月前に、何度かリサイクルショップに持ち込み買取をしてもらいました。

今まで3店舗を利用したことがあります。

直近2回は「BOOKOFFブックオフ)」のフランチャイズ加盟店を利用しています。

 

何故そこに決めたのかを書きます。

 

 

 

BOOKOFFのFC加盟店を利用するようになったワケ

はじめてリサイクルショップを利用したのは数年前で、地元のお店でした。

すぐ近くだったこともあり利用していましたが、離れたところに移転してしまい別のところを探すことに。

 

つぎに利用したお店は全国展開しているお店で、2回利用しました。

1回目は持ち込んだもの全部買取してもらえましたが、2回目は持ち込んだものの半分以下しか買い取ってもらえませんでした。

ガッカリして、このまま持ち帰るのもなぁ・・・と思って、候補としていたほかのリサイクルショップが近くにあったので、そっちに持っていってみることにしました。

 

それが「BOOKOFF」のFC店です。

先のリサイクルショップで買い取ってもらえなかったものなので、期待はしていなかったのですが、ほぼ全部買い取ってもらえ、1000円くらいになりました。

『やったぁ~~~(‘▽‘*)』

 

しかも、店員さんの対応がすごく良かった!

先のリサイクルショップの対応が悪かったということではありません(^v^;)

普通でした。

 

で、「BOOKOFF」FC店の対応がどうよかったかというと・・・

査定が終わって、同意書類に記入してお金を受け取ってから、

『ありがとうございました!また来ます(´▽`*)』

というと、

「ウチでは洋服・小物の買取強化をちょくちょくやっているので、そっちの買取には強いです。ちなみに、○○の買取は□□店が取り扱い多いので強いですし、△△の買取は××店が強いですよ(^-^)」

と、自分のお店以外のお得情報まで教えてくれました。

 

『何?この神対応(゜◇゜*)』

 

対応の良さに気分が大きくなり、ダメもとで聞いてみました。

私、ペット用品も買い取ってもらいたいのですが(未使用品がいっぱいあるため)、

『ペット用品も買い取ってもらえますか?』

と聞いてみると、

「ペット用品も状態によっては買取させていただきます。」

と、ニッコリ。

 

今後はここを利用しようと決めた瞬間でした。

 

私の生活圏内のリサイクルショップでは、ペット用品を買い取ってくれるところは珍しいです。

ありがたい・・・

 

 

おわりに

どこのリサイクルショップがいいというのは一概には言えません。

自分に合う合わないもありますし、買い取ってもらいたい品によって、強いお店というのがあります。

 

何店舗か回ってみるのが一番だと思いますが、時間的にも余裕がないと・・・なかなかヨイショがいりますよね・・

売りたいもの全部を一気に同じお店に持ち込みしないで、今日はココ、今度はアソコ、と分けていくつかのお店に持ち込んでみて様子を見てみてもいいかもしれないです。

店員さんにも、「○○は買取してもらえますか?」とか「どんなものが高く買い取ってもらえますか?」など聞いてみると、どんな対応をされるかも分かります。

丁寧に対応してくれる店員さんがいるお店だと、査定も丁寧にしてくれるのではないかと思います。