どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

ダイソーの2021年スケジュール手帳と家計簿を購入しました

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201019120459j:plain

 

2021年のスケジュール手帳や日記帳、家計簿などが店頭に並ぶようになりました。

売っている店舗はいろいろで、本屋、文房具店、雑貨店、スーパーなど。

ダイソーなどの100円ショップでも、かわいいものから実用的なものまで売っています。

私は数年前から、ダイソーのスケジュール手帳と家計簿を使っています。

今年も買いました!

 

 

 

ダイソーの2021年スケジュール手帳と家計簿

f:id:mairabi:20201019120548j:plain

 

私が購入したのは、花柄のスケジュール手帳とポップな絵がかわいい家計簿です。

 

スケジュール手帳の内容

・B6サイズ

・64ページ

・10月始まり(2020年10月~2022年1月)

・月曜日始まり

 

節約術・家計簿の内容

・B5サイズ

・96ページ

・2021年カレンダー一覧

・2021年わが家の年間支払い計画

・わが家のライフプラン

・月ごとの「収入」「支出」「予算と決算」

・日ごとの内訳金額

・年間決算表

・年間貯蓄額のまとめ

・預貯金、ローン、保険の記録

・ボーナス、臨時収入の記録

・支出のチェックグラフ

・医療費の記録

・おつきあいの記録

・クレジットカードの記録

・底値の記録

など。

このほか、ページの途中に、節約やエコライフについての「マル得知識」が18個と、「ハッピー節約ライフ!①~③」が載っています。

 

使い方の説明も分かりやすく紹介されています。

f:id:mairabi:20201019120700j:plain

 

使い方の説明はありますが、私はほぼ自己流で使っています。

足りない線なんかを自分で書き足したりして(^=^*)

 

 

スケジュール手帳の“私の”使い方

スケジュール手帳のこのページ。

f:id:mairabi:20201019120743j:plain

 

このページは、一年365日がひと目で分かるページです。

なので、私はここに、家族や友人の誕生日を書いています。

ビックリなのが、ここに書いている人の約6割が17日という(°▽°;)

「17」という数字になにか縁があるのかもしれません・・・

 

 

つぎに、このページ。

f:id:mairabi:20201019120824j:plain

 

このページには、予定のほかに、忘れてはいけない行事も書いています。

予定や行事は、誰もが書くようなことですが、私はほかにも・・・

便通が安定していないため、出た日の欄に、出た時間と状態も書きます。

車の運転を滅多にしないため、いつ乗ったかってことも分かるように書いています。

ほかにもヒミツのマークなんかも書いたりと、1日の枠がわりと大きいので使い方いろいろ!

 

 

そして、おわりのほうにあるこのページ。

f:id:mairabi:20201019120855j:plain

 

線だけのページです。

私はこのページに、その日あったことを書いています。

「どこどこに行ってこうだった」とか、「こんなうれしいことがあった」とか、「いやなことがあった」とか、なんでもかんでも書いています。

 

このページは26ページありますので、1か月2ページ使えます。

書くようなことが何もなかった日でも、毎日一言二言は書くようにしているので、かなり小さい字で書かないと1か月2ページでは収まりません(^v^;)

 

 

おわりに

ちなみに、これが今年、2020年の分です

f:id:mairabi:20201019120931j:plain

 

それまでは、サンリオ柄のスケジュール手帳を使っていました。

ですが、私がいつも行くダイソーでは、2020年モノから私の好みのサンリオ柄が小さいバージョンの手帳(A6サイズ)しか入っていません・・・

大好きなマイメロちゃんが少しでも入っていれば嬉しいのですが、入っているのは小さい手帳だけ。

小さい手帳では、日々の出来事を書きとめておくのには、さすがに厳しい・・・

なので、これまた大好きな花柄の手帳を買うようにしました。

 

ダイソーには、花柄やサンリオ柄だけでなく、動物柄やドラえもん柄、ディズニー柄もあります。

柄が入っていないシンプルなものもありました。

だけど、店舗によって取り扱い商品が違います。

 

ドラえもん柄もかわいかったのですが、小さいサイズ(A6)だったんですよねぇ・・・(´x`;)