どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

「小母さん」「伯母さん」「叔母さん」の違いって何?

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201020161034j:plain

 

「おばさん」を変換してみると、「小母さん」「伯母さん」「叔母さん」の3つが上位にでてきます。

正直・・・「小母さん」という、この漢字は知りませんでした。

 

この3つの違いを調べてみました。

 

 

 

「小母さん」って誰のこと?

辞書では、

「1.他人である年配の女性

「2.大人の女性が他人の子供に対して自分をさしていう一人称」

とあります。

 

中年世代以上の女性のことをさしていう言葉で、「小母ちゃん」とか「小母さま」とかも使われています。

小学生や中学生くらいの子供から見れば、自分よりも年上、20歳以上の女性に対して使っているのを聞いたこともあります。

なので、「小母さんは何歳から」という明確な定義はありません。

 

ただ、全く知らない他人に対して使うと失礼にあたることも・・・

『私、おばさんじゃないし』となる人もたくさんいますので、ご注意を・・・(^x^*)

 

 

「伯母さん」って誰のこと?

辞書では、「父母の姉」とあります。

自分の父親と母親の「姉」のことをさします。

 

「伯母」の「伯」の字には「最年長者」や「統率者」という意味もあるそうです。

なので、父母の実の姉をさすときは、当然、父母よりも年が上の人のことです。

 

しかし、父母の兄の妻のことも「伯母さん」となり、この場合、兄の妻が父母よりも年が下でも「伯母」となります。

 

 

「叔母さん」って誰のこと?

辞書では、「父母の妹」とあります。

自分の父親と母親の「妹」のことをさします。

 

「叔母」の「叔」の字には「若い」や「最年少者」という意味もあり、父母の実の妹をさすときは、当然、父母よりも年が下の人のことです。

 

この場合、先に書いたのとは逆で、父母の弟の妻に関していうと、弟の妻が父母よりも年が上でも「叔母」ということになります。

 

 

おわりに

私は40代なので、10代20代の若い世代から見れば、年齢的には「小母さん」だと思います。

それでも自分なりに、「小母さん化」しないように・・・とは思っています。

 

たとえば、

・体重が増えないように気をつける

・趣味や興味をあきらめたりしない

・他人に対して気配りを忘れない

 (スーパーの通路などで立ち話をして他人の迷惑を考えない行為をしない)

 (近所の人の話をペラペラ噂話しない)

 (他人のいるところで、平気でおならやゲップをしない)

 (人の話を聞かないで、自分ばかりが話すようなことはしない)

 (必要以上のおせっかいをしない)

などでしょうか・・・

 

「小母さん」の定義がない以上、どういった言動や見た目が「小母さん」かということは一概にはいえません。

 

『どうせ、小母さんだから~・・・』なんて思い始めたら、黄色信号が点滅を始めることでしょう・・・(^◇^;)