どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

「紅はるか」を育ててみることにしました!

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201029175133j:plain

 

今週のお題「いも」

 

はじめて【今週のお題】に参加させていただきます!

お題が「いも」なので、ちょうどいいものが手元にあるからですv(^▽^*)

 

 

いつ買ったかよく覚えていない「さつまいも」から、根と芽がニョキニョキ出ていました。

多分夏の終わりくらいに、焼き芋にしようと思って、小さめの「紅はるか」がいくつか入っているものを買ったものの残りです。

ひとつだけ袋に残ったままでした。

袋に入ったまま常温で置いていたのに、カビることもなく、しなびることもなく生長・・・

植物って強いですね!

 

せっかく根と芽が育っているので、育ててみることにしました。

 

 

さつまいもの育て方

「いも」を育てるのははじめてです。

 

育て方を調べてみると・・・

「さつまいも」から「さつまいも」は生まれないのですね。

「さつまいもの蔓(つる)」から「さつまいも」が生まれます。

 

なので、まずは「さつまいも」から「蔓(つる)」を育てないといけません。

生長するにつれて、今出ている芽がニョロニョロと伸びてくるはずです。

「蔓」の植え付けは春が適期みたいなので、それまでに生長してくれればいいのですが・・・

 

「蔓」が20cm以上伸びたら、植え付けできる大きさみたいです。

伸びた蔓を切り取って、横向きにして土に植えるとのこと。

 

 

紅はるかを植えました

これが根と芽が伸びた「紅はるか」です。

 

f:id:mairabi:20201029174925j:plain

「いも」の片方からだけ芽が出ています。

 

芽がプランターの真ん中に来るように植えました。

f:id:mairabi:20201029174958j:plain

 

植え方がよく分からないので、「いも」部分に全部土はかけていません。

なんとなく・・・(^x^;)

f:id:mairabi:20201029175034j:plain

土の中に全部植えたほうがいいのかなぁ・・・まっ、いっか。

土は、市販の「花・野菜の土」を使いました。

 

はじめてなので、様子を見ながら育てようと思います。

もっとよく調べろってかんじですが・・・(=w=;)まあまあまあ

 

 

おわりに

来年の春には「蔓」が伸びていてくれるといいのにな(´▽m`*)

とりあえずは、枯らさないように育てたいです。

冬の寒さがどう影響するかがちょっと心配・・・