どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

草食系男子・草食系女子が増加中!その特徴は?

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201111005331j:plain

 

今日(11月10日)の朝の情報番組「めざましテレビ」のなかで、草食男女がこの30年で増えていると紹介されていました。

東京大学の研究で分かったとのこと。

未婚で交際相手がいない男女が増加していて、交際相手がいない男女の半数が「交際に関心がない」と回答したらしいです。

すっごい分かります(´m`*)

 

そもそも「草食系」とは、どんなタイプなのか調べてみました。

 

 

 

草食系とは?

草食動物をイメージさせるタイプの人をさしていう造語。

対義語は肉食系です。

 

イメージとしては、おとなしくて、どちらかというと消極的、心優しくおっとりしているかんじ。

ガツガツしていないといったかんじでしょうか。

 

草食系男子は草食男子、草食系女子は草食女子ともいいます。

どちらかというと、草食系男子という言葉のほうが、草食系女子よりもよく耳にします。

 

 

草食系の定義

定義はいろいろなようです。

 

・恋愛に対してガツガツしていない

・恋愛は受け身である

・恋愛の優先順位が低い

・異性の積極的なアプローチが苦手

・好きな相手からのアプローチには緊張して恥ずかしくなる

・目を合わせるのが苦手

・自分から話しかけるのが苦手

・リードするよりも相手にあわせて一緒に何かしたい

・傷ついたり傷つけたりすることが苦手

・一途である

・去る者は追わない

・自分の主張を強くしない

・自分のことをあまり語らない

・何事も自分のペースを保ちたい

・ひとり時間をなにより大切にしたい

・趣味に没頭しやすい

といったかんじ。

 

 

おわりに

今までに、恋愛も交際もしてきましたが、交際相手がいない今がすごく楽ですv(^-^*)

自分の時間を自分のために使える「おひとり」がなにより最高ってかんじです。

相手に合わせるのって、楽しいこともありますが、疲れることもあります。

それなら、自分が好きなことを好きなだけ好きなようにできるほうがいい・・・