どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

動物季節観測って知っていますか?

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201112183406j:plain

 

朝の情報番組のことがつづきますが・・・(^x^;)

今日(11月12日)の「グッド!モーニング」のなかのお天気検定で、気になった言葉があったので調べてみました。

 

 

 

11月12日グッド!モーニングのお天気検定の内容

気象庁は来年からあるものを廃止しますが、それは次のうちどれでしょう?】という問題でした。

選択肢は、「海洋気象観測船」/「ラジオゾンデ」/「動物季節観測」の3つ。

 

正解は「動物季節観測」でした。

 

都市化がすすんで、対象となる動物を見つけることが難しくなっていて、見つけることができたとしても結果にばらつきが大きくて、気候の長期変化や季節の遅れ進みなどを知ることが困難だから、ということらしいです。

 

動物季節観測の全廃については、11月10日に気象庁から発表がありました。

 

 

動物季節観測って?

生物季節観測というものがあり、身近な動物を観測するのが「動物季節観測」で、植物を観測するのが「植物季節観測」といいます。

どちらも、季節の遅れ進みかたや、気候の違いなどで気象状況の変動を把握するためなどの観測とのこと。

観測の方法は、観測者である気象庁の職員が実際に目で見たり、聞いたりして記録します。

 

対象は、

・あきあかね初見

・あぶらぜみ初鳴

・うぐいす初鳴

・えんまこおろぎ初鳴

・かっこう初鳴

・きあげは初見

・くさぜみ初鳴

・くまぜみ初鳴

・さしば南下初見

・しおからとんぼ初見

・つくつくほうし初鳴

・つばめ初見

・とかげ初見

・とのさまがえる初見

・にいにいぜみ初鳴

・にほんあまがえる初鳴

・にほんあまがえる初見

・はるぜみ初鳴

ひぐらし初鳴

・ひばり初鳴

・ほたる初見

・みんみんぜみ初鳴

・もず初鳴

・もんしろちょう初見

 

・・・確かに、「ほたる」とか「とのさまがえる」とか・・・見なくなったかも。

 

動物季節観測完全廃止について、グッド!モーニングのお天気検定を出題した、気象予報士の依田さんは「復活することを願う」とおっしゃっていました。

ほかの気象予報士さんも、「再検討してほしい」とおっしゃっている人もいます。

 

 

気象予報士の依田司さんについて

依田司(よだ つかさ)さんは、株式会社ウェザーニューズに所属している気象予報士さんです。

森林インストラクターやグリーンセイバーなどの資格も持っています。

 

テレビ番組だと、主にテレビ朝日の番組に出演されています。

現在ですと、「グッド!モーニング」と「サタデーステーション」の天気予報を担当。

 

過去にはドラマやCM、映画の声優などもされ、トークイベントや講演会はいつも超満員。

 

今年、「第16回好きなお天気キャスターランキング(オリコン・モニターリサーチ)」では3位でしたが、「第14回」には1位に輝いています!

人気者!

 

 

おわりに

「動物季節観測」という言葉は知りませんでしたが、初見や初鳴で季節の訪れを感じていました。

テレビなどでも、「〇〇の初鳴が観測されました」などと言っているのを、耳にしたことがあります。

そういうのが、来年からは聞けなくなるってことですよね・・・(´_`)

 

気象予報士の依田さんのことは、私も数年来のファンです・・・(´▽人`*)

ほかにもお気に入りの気象予報士さんが2人いて・・・長くなりそうなので、そのうち書きたいなぁなんて思っています(^m^*)