どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

お気に入りの気象予報士さんをただ紹介したいだけ!

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201113225043j:plain

 

昨日は、気象に関係のある「動物季節観測」について書きました。

doushiyokana.hatenablog.com

 

ホタルの絵、なかなか上手く描けて気に入っています(^m^*)自画自賛~♪

月を右側にすればよかったなぁ・・・と、あとで少し思いましたが、まぁいいかんじです。

 

昨日は、気象予報士の依田さんのことも少し紹介しました。

数年前からお気に入りの気象予報士さんです!

ほかにも2人お気に入りの気象予報士さんがいるので、書きたいと思います。

 

 

 

気象予報士・依田司さん

昨日の内容とかぶってしまいますが・・・

 

<依田司(よだ つかさ)さん>

株式会社ウェザーニューズに所属している気象予報士です。

森林インストラクターや自然体験活動インストラクター、プロジェクトワイルド・エデュケーター、グリーンセイバーの資格をお持ちです。

 

※森林インストラクターとは、森の案内人のことです。

森林を利用する人に、森林や林業に関する知識や技術を伝え、森の案内や森林内での野外活動や指導を行う人のこと。

(昨日の記事で国家資格と書きましたが消しました。民間資格でした、すみません・・・)

 

 

現在、「グッド!モーニング」と「サタデーステーション」の、いずれもテレビ朝日系列情報番組の天気予報を担当されています。

 

過去には、ドラマ「未解決の女」や、CM「ロッテのど飴」、映画「プリキュアラクルユニバース」の声優としてなど出演され、活躍の幅が広いです。

 

今年の、第16回好きなお天気キャスターランキング(オリコン・モニターリサーチ)では、3位でした!

第14回には1位に輝いています!

 

インスタグラムされていますよっv(^▽^*)

 

依田さんは、明るく楽しいかっこよさ!があるんです!

 

 

気象予報士・斉田季実治さん

 

<斉田季実治(さいた きみはる)さん>

NHKニュースウオッチ9」の天気予報を担当。

防災士や危機管理士の資格をお持ちで、さらに星空案内人星のソムリエ)でもあるんですよ~(≧m≦*)

 

星空案内人とは、星空や宇宙の楽しみ方を教える人のこと。

豊富な知識と経験から合うワインを選んでくれたり、ワインの楽しみ方を教えてくれるソムリエのようということで、星のソムリエとも呼ばれます。

 

なんと、コンサルティング会社の代表でもあります!

さらに、気象関係の本も出されています!

 

第16回好きなお天気キャスターランキングでは、10位でした!

 

斉田さんは、静かなかっこよさ!

 

 

気象予報士・片岡信和さん

<片岡信和(かたおか しんわ)さん>

株式会社MYSに所属していて、俳優さんでもあります。

戦隊ものや、いろいろなドラマ、映画や舞台などにも出演されています。

 

作詞作曲・ピアノ演奏もされたアルバムも発売されています。

自作の絵本も出版されているんですよ!

 

気象予報士としては、テレビ朝日系列「羽鳥慎一モーニングショー」の天気予報と、Eテレ「シャキーン!」のお天気コーナーに出演中です。

 

私は、「シャキーン!」を見て、片岡さんのファンになりました(´▽`*)

Eテレの子供向け番組で、「オ・ソラ・ミヨウ」のコーナーで、お空みよう士として歌いながら登場!

絵画や写真を見ながら、空模様を分析・解説しているコーナーです。

 

オフィシャルサイトやオフィシャルブログもありますよっ!

 

片岡さんは、かわいらしいかっこよさ!です。

 

 

おわりに

こうやって見ると、気象予報士さんって、多才な方が多いですね!

といっても、ほかの気象予報士さんのことよく知らないですけど(^x^;)

名前くらいなら知っている人たくさんいます。

有名な人、たくさんいますよね~(°▽°*)