どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

入眠時心像と入眠時幻覚って聞いたことありますか?

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201116180844j:plain

 

目をつむって眠りにつくとき、何が見えますか?

 

「はぁ!?」って思いました(^v^;)??

それともよく聞く「なぞなぞ」だと思いました??

 

夜、脳が眠りにつくまでに、見ているものって何なんでしょう・・・

 

 

 

入眠時心像(にゅうみんじしんぞう)とは

眠りにつくときすぐに見える模様や映像のことです。

これは、不思議な模様や幾何学模様であったり、人物や背景が見えるというもの。

通常見るレム睡眠中の夢とは別物であるとされますが、記憶を整理するためなど、同じような役割もあるともいいます。

ですが一番の役割は、脳が眠りにつく準備として、外部からの刺激を遮断するために映像を見せているとのこと。

入眠直後、うとうとしているノンレム睡眠中に見る夢ともいわれます。

起きているときの現実と、眠りにつくときの夢との狭間といった感覚でしょうか。

 

レム睡眠中の夢と同じく、この映像を覚えていない人は多いそうです。

この映像は、頭(脳)で考えていることではなく、頭(脳)に見せられているもの、ということです。

文字で書くと、なんだか難しいですね(=x=)・・・?

 

入眠時心像は、睡眠における症状というものではありません。

 

 

入眠時幻覚(にゅうみんじげんかく)とは

眠りにつくときすぐに幻覚を見るといった症状です。

通常は、ノンレム睡眠のあとにレム睡眠に入り、このレム睡眠時に夢を見ることが多いですが、このときに見ている夢よりも、生々しくて現実感があるものを見ていることになります。

何かがいると感じたり、体が宙に浮くように感じたり。

体が宙に浮くように感じますが、幽体離脱とは全く違います。

 

睡眠麻痺と同時に起こっていることが多く、入眠直後にレム睡眠が先に現れてしまうために起こるともいわれます。

睡眠麻痺とは、いわゆる金縛りのこと。

眠りに入る瞬間、目(意識)が覚めているのに、体が動かない、声も出ない状態にあることです。

なので、強い恐怖と不安が伴うといわれています。

 

こういった症状が頻繁に起こるときは、お医者さんに相談してみるといいように思います。

 

 

ところで・・・

「金縛り」には2種類あります。

上に書いたような睡眠の症状として身体に起こっている状態と、霊の影響を受けている状態とがあります。

私は両方経験したことがあり、体に起こる状態は似ていますが、状況は全く違います。

どちらの場合にしても、焦らない気持ちでいることが一番いいように思います。

 

ちなみに、霊による場合は、入眠直後でなくても起こります。

起こることはほとんどありませんが、私は、完全に無視します。

楽しいことでも考えていれば、そのうちいなくなります。

「霊による金縛りにあったときは、あっちへ行けと強く跳ね返す」と、昔、本で読んだことがありますが、わざわざそんなことをする必要はないように思います。

気付いていないフリをするのが一番ではないかと。

 

どちらにしても、質の良い睡眠がとれていないってことですね・・・(´x`;)

 

 

おわりに

よく聞く「なぞなぞ」とは・・・

「目を開けているときには見ないのに、目を閉じているときには見るものな~んだ?」

 

答は、「夢」

 

というものです。

結構有名な「なぞなぞ」でしたv(^▽^*)