どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

グレート・コンジャンクションとは?2020年12月の大イベントです!

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201117160641j:plain

 

「グレート・コンジャンクション」って聞いたことありますか?

ちなみに「グレコン」と略されることもあります。

 

2020年最後の大イベントですよ(^▽m^*)

 

 

 

グレート・コンジャンクションとは

木星土星が重なる現象のこと。

約20年に1度起こる現象です。

それが、今年2020年12月22日に水瓶座のなかで起こるといいます。

木星土星の2つの星が、最接近する日です。

同時に水瓶座に入るということではなく、まず、12月17日に土星が、12月19日に木星が入ります。

 

しかも今回は、「地」の星座から「風」の星座への変換期。

このグレート・コンジャンクションというのは、約200~240年毎にエレメントと呼ばれる「火・地・風・水」が代わるといわれています。

 

ちなみに、エレメントと呼ばれる星座の4元素は、

>・・牡羊座、獅子座、射手座

>・・牡牛座、乙女座、山羊座

>・・双子座、天秤座、水瓶座

>・・蟹座、蠍座魚座

に分けられています。

 

今回は、その変換期にあたるということです。

前回(2000年)の牡牛座で起こったグレート・コンジャンクションまでは「地」の時代でしたが、今回からは「風」の時代に入るらしいです。

新しい時代の始まりです。

そこから約200~240年間は、風の時代ということです。

風の時代は、思考を拡散させていく意味ももち、情報や技術、知性といった目に映る表現として表しにくい、やや抽象的なことが重要視されてくるそうです。

 

さて、木星土星は、社会をつくる天体といわれています。

木星は、発展や拡大、開放という意味をもち、幸運や善意の星ともいわれます。

土星は、固定化や建設的、規律、制限という意味をもち、責任と義務から試練の星ともいわれます。

その2つの相反する天体が重なるということで、「社会の節目にあたる=構造改革のとき」と考えられています。

 

発展や拡大したものが固定化されていく・・・

 

なんだか、今の世の中に重なっていませんか?

新型コロナウイルス感染症の影響で、新しい生活様式というものがどんどん発展・拡大されています。

それが、普段の生活様式として固定化されていく・・・という・・・

 

どんなに文明が発展したとしても、古来よりの天文学、星読み・・・あなどれません・・・

宇宙の力を感じます・・・

 

 

風の時代に深く関わってくる2023年3月

2023年3月23日には何が起こると思いますか?

 

なんと、冥王星までもが水瓶座に入ってきます。

つまり、木星土星冥王星が、水瓶座のなかに集まってくるってことです。

さらに、ゆっくりゆっくり時間をかけて、2024年11月20日には水瓶座のなかに冥王星が入りきります。

そこからが、本格的な風の時代の始まりといわれています。

 

途中、2022年12月20日には、木星牡羊座に入っていきます。

牡羊座っていうと、12星座の1番星。

ここからまた、別の始まりが生まれます。

少しずつ、少しずつ、時代が変化していくわけです。

 

今回の2020年12月22日は、これから始まる約200~240年に及ぶ「風」の時代の幕開けにすぎません。

なんか、そう考えると、ヒトの人生って、ほんとに宇宙の点でしかありませんね。

ですが、点であるとしても、宇宙のなかに、確かに存在している大切な命であることに代わりはありません。

 

 

風の星座、水瓶座とは

基本的には、自由と平等の博愛主義といわれます。

そして、個性的でマイペース、頑固なところもあります。

 

また、改革、発明、最新テクノロジー、ネットワーク、ソーシャルメディア、AIといった物事なども深く関係しています。

水瓶座は、12星座のなかで一番先見性があるといわれるからでしょうか。

 

って、本当に怖いくらい当てはまっていますね。

まさに「今」の時代に。

とくに今回の「地」の時代から「風」の時代への変換期。

急にガラリと何かが変わるということではなく、じわりじわりと・・・(°△°|||)ヒィ

 

ちなみに、1月20日~2月18日生まれの人が水瓶座です。

 

 

考えようによると

変換期というと、なにが起こるか分からない、これからどうなっていくのか・・・

などと、なにか不安や恐怖も感じるところがありますが・・・

考えようによったら・・・

 

何かを変換する→

今までの自分を変える→

新しいことを始める!

 

そんな転換期にもなるのではないでしょうか?

 

私は、新しい時代に向けて、いままで足踏みしていたことを見つめ直すのに、ちょうどいい時期と考えます。

今年2020年年末頃は変換期。

だったら、新しい時代(風の時代)と新しい年になる2021年から、なにか始めようかなと。

残り1か月半で、いろいろと計画を立ててみます。

 

 

おわりに

天体の大イベントにあやかって、

今まで足踏みしていたSNSのアレを始めて~(°▽°;)まだやってないよ

いろんな意味で自立できるようにアレもして~(°x°;)こんどこそ

夢だったアレができるように言い訳しないで頑張って~(°v°;)よしっ

 

自分が変わらないと何も変われないですもんね・・・

分かってはいるけどできないんだよ~!!

なかなか行動に移せない・・・(´_`)を変えたいです。