どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

癒しのプレゼントにピッタリ!12星座ごとのお守りハーブ/アロマ

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201125185802j:plain

 

12星座ごとに、お守りハーブ/アロマがあるって知っていますか?

 

昔から占星術と植物には不思議なつながりがあったといわれます。

人も植物も、天の影響を受けていて、なかでも星々の影響が大きいと考えられていました。

なんと昔(古代)は、医師は占星術を学び、治療にも取り入れていたとか。

考えてみれば、薬学も植物と深く関係していますよね。

昔は、錬金術や魔術といったものも、少なからず医学とかかわりが。

 

『あ~でもなんか、分からなくはないような・・・(°_°)』

ストレスとか心の病を抱えているときって、そういうのに頼りたくなるような・・・

一時期、仕事がハードすぎてうつになったときに、占いとかよく見ていました。

 

植物療法を中心として、医学と占星術は深いつながりがあった、といえそうです。

ちなみに、漢方は「陰陽五行」という東洋の占い思想がもととしてあり、薬草学(ハーバリズム)は惑星の動きから未来を占う「西洋占星術」がもととしてあるそうです。

 

12星座には、お守りハーブ/アロマというものがありますので調べてみました。

この星座はコレ!と、ひとつだけあるのではなく、ひとつの星座に対していくつかあったり、ほかの星座とかぶったりしているものもあるようです。

 

 

牡羊(おひつじ)座・・3/21~4/19生まれ

ミント

決断力や行動力で飛び込んでしまいがちなところを、落ち着かせてくれます。

 

ローズマリー

気分転換や集中力をアップさせてくれます。

 

 

牡牛(おうし)座・・4/20~5/20生まれ

ブラックペッパー

情熱的でエネルギッシュなところに刺激の閃きを与えてくれます。

 

ローズ

心を穏やかに和ませてくれます。

 

 

双子(ふたご)座・・5/21~6/21生まれ

マージョラム

好奇心が旺盛すぎて惑わされないよう、心を安定させてくれます。

 

ペバーミント

ひらめきやコミュニケーション力を高めてくれます。

 

 

蟹(かに)座・・6/22~7/22生まれ

クラリセージ

大切なものを守る愛が強すぎるところを、優しい心にして落ち着かせてくれます。

 

カモミールローマン

緊張をほぐして安心感を与えてくれます。

 

 

獅子(しし)座・・7/23~8/22生まれ

カモミール

華やかで堂々とした魅力をもつ一方、内に隠している心を解きほぐしてくれます。

 

ジンジャー

自信をつけてポジティブに行動する力を与えてくれます。

 

 

乙女(おとめ)座・・8/23~9/22生まれ

フェンネル

気を遣い過ぎて疲れてしまった心を補ってくれます。

 

レモングラス

ストレスを減らし緊張をほぐしてポジティブにしてくれます。

 

 

天秤(てんびん)座・・9/23~10/23生まれ

ゼラニウム

たくさんの人との調和や適切な距離感を保とうとして疲れた心を休めてくれます。

 

ラベンダー

感情のバランスを保って、心を落ち着かせてくれます。

 

 

蠍(さそり)座・・10/24~11/22生まれ

ジンジャー

情熱を燃やし続けるため、気分が沈んだときに気持ちを高めてくれます。

 

イランイラン

心を落ち着かせリラックスさせてくれ、エネルギーを高めてくれます。

 

 

射手(いて)座・・11/23~12/21生まれ

メリッサ

優しくて愛情深く、自分を後回しにしてしまいがちなところを、包み込むように癒してくれます。

 

ジュニパーベリー

気持ちを前向きにポジティブにしてくれます。

 

 

山羊(やぎ)座・・12/22~1/19生まれ

サイプレス

真面目で責任感が強くなりすぎるところの力を抜かせてくれます。

 

ユーカリ

落ち込んだ気分や緊張感を和らげて免疫を高めてくれます。

 

 

水瓶(みずがめ)座・・1/20~2/18生まれ

ジュニパー

客観性が鋭くて周りが見えすぎてしまうところに自分らしさを与えてくれます。

 

シダーウッド

気持ちや自分自身をしっかりと保たせてくれます。

 

 

魚(うお)座・・2/19~3/20生まれ

メリッサ

ロマンチストになりがちなところの気持ちを仕切り直してくれます。

 

ジャスミン

リラックスさせて感情のバランスを保ってくれます。

 

 

おわりに

ハーブ/アロマは、リラックスやリフレッシュ効果で、疲れた心を癒してくれます。

自分に合った、好きな香りが一番癒され効果はありますが、何がいいか分からないってときは、自分の星座のお守りハーブ/アロマを試してみてもいいと思います。

 

誰かにプレゼントするときも、お守りハーブ/アロマを贈り物として選んでもいいかも。

 

新しい生活様式や不安な日々がつづいて、なんだかストレスが・・・(=o=)ふぅ

ってときは、植物のエネルギーをもつハーブ/アロマで気分を変えてみるのもいいかもしれませんよv(^▽^*)v