どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

動物保護団体によるクリスマス特別企画オンラインイベントが開催

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201205192210j:plain

 

日本最大級の動物保護団体「ピースワンコ・ジャパン」が、クリスマス特別企画としてオンラインイベントを開催します。

 

 

 

動物保護団体によるクリスマス特別企画とは

動物愛護センターからワンコたちを保護するときの様子や想い、ワンコたちとスタッフさんのシェルターでの1日や、譲渡センターの様子などを紹介してくれるそうです。

団体のFacebookページでライブ配信が行われます。

 

クリスマス特別企画とされていますが、オンラインイベントはクリスマスに配信されるわけではなく、2020年12月6日(日)の14:00~15:00で、参加はもちろん無料です。

 

視聴は「ピースワンコ・ジャパン」のFacebook

https://www.facebook.com/pwj.rescue.dog/

 

 

動物保護団体「ピースワンコ・ジャパン」とは

認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンが運営している、動物保護団体です。

テレビでも何度か取り上げられていますし、会計報告もされていて、しっかりとした団体です。

 

広島県神石郡神石高原町にあります。

「ピースワンコ・ジャパン」の施設は、全国8か所にあります。

上記の神石高原シェルター、広島譲渡センター、湘南譲渡センター、世田谷譲渡センター、福山譲渡センター、東京あきる野譲渡センター、生駒譲渡センター、岡山譲渡センターです。

 

ピースワンコ・ジャパンのサイト

peace-wanko.jp

 

 

動物愛護についてのリンク

環境省のサイト内に[動物の愛護と適切な管理]というページがあります。

環境省_動物の愛護と適切な管理

 

この中の「飼い主の方やこれからペットを飼う方へ」のページや、「ペットを飼う覚悟と責任(クリックすると動画がはじまります)」のページはいろんな人に見てもらいたいですね(^・w・^)

 

地方自治体連絡先一覧」のページでは、地方自治体の動物愛護管理行政担当組織が一覧で載っています。

環境省_地方自治体連絡先一覧 [動物の愛護と適切な管理]

 

 

各地域で、団体としてではなく、小規模活動や個人で活動されているところもあります。

また、企業(ペットショップなど)で動物愛護・保護活動を行っているところもあります。

行政と連携しているところもあります。

検索すると身近で活動されているところがいろいろと出てきます。

 

ただ、その全部が“ちゃんとしている”とは限りません。

飼育崩壊寸前のところがあったり、サイトは作られていても実態がなく寄付金だけを集めているところもあるようです。

サイトを見ただけでの見極めは難しいですが、もし、興味があるようでしたら、口コミを探してみたり、サイトに載っている連絡先に連絡してみるのもいいと思います。

私も実際に、活動されているところに行ったことがあります。

 

 

おわりに

無責任な人たちによって行き場を失ったペットたちもいれば、震災などで行き場を失ったペットたちもいます。

私は、知り合いを通じて、東日本大震災があった当初、人間用の用品などもですが、ペットたちのために食べ物やおもちゃなどを寄付しました。

自分にできる範囲内で、少しでも、何かしたいと思いました。

これからも、自分にできることは続けたいです。