『#私の2020年マンガBEST5』ランキング集計結果が発表!
マンガコミュニティ「アル」による、「#私の2020年マンガBEST5」企画の集計がされ、今日(12月17日)、そのランキング結果が発表されました!
「#私の2020年マンガBEST5」というのは、オリジナルの画像作成サービスでSNSにシェアできる機能のこと。
Twetterユーザーを中心に、2020年に読んで最高だったマンガ5作品を投稿してもらい、そのデータをもとに集計してランキングが作成されています。
この機能が公開されたのは12月7日。
Twetterトレンドでは日本1位になったとか。
それを受け、選ばれた漫画作品が次々にTwetterトレンド入り。
12月14日の集計時点で、4.6万人以上が投稿し、1人5作品投稿なので、単純計算で23万以上もの漫画が投稿されたことになります。
ランキング結果を見ていきます(´▽人`*)パチパチパチ~
- 第1位 呪術廻戦
- 第2位 チェンソーマン
- 第3位 鬼滅の刃
- 第4位 ハイキュー!!
- 第5位 SPY×FAMILY
- 第6位 僕のヒーローアカデミア
- 第7位 【推しの子】
- 第8位 進撃の巨人
- 第9巻 ブルーピリオド
- 第10位 アクタージュ act-age
- 第11位~第50位
- 第51位~第100位
- おわりに
第1位 呪術廻戦
芥見下々 先生
13巻まで発売中/集英社
第2位 チェンソーマン
藤本タツキ 先生
9巻まで発売中/集英社
第3位 鬼滅の刃
吾峠呼世晴 先生
全23巻完結/集英社
第4位 ハイキュー!!
古舘春一 先生
45巻まで発売中/集英社
第5位 SPY×FAMILY
遠藤達哉 先生
5巻まで発売中/集英社
第6位 僕のヒーローアカデミア
堀越耕平 先生
28巻まで発売中/集英社
第7位 【推しの子】
2巻まで発売中/集英社
第8位 進撃の巨人
諫山創 先生
32巻まで発売中/講談社
第9巻 ブルーピリオド
山口つばさ 先生
8巻まで発売中/講談社
第10位 アクタージュ act-age
原作:マツキタツヤ 先生、漫画:宇佐崎しろ 先生
12巻まで発売中/集英社
第11位~第50位
(敬称略します)
12位 約束のネバーランド(白井カイウ、出水ぽすか/集英社)
14位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(赤坂アカ/集英社)
16位 Dr.STONE(稲垣理一郎、Boichi/集英社)
17位 薬屋のひとりごと
(日向夏、ねこクラゲ、七緒一綺、しのとうこ/スクウェア・エニックス)
18位 アンデッドアンラック(戸塚慶文/集英社)
20位 カラオケ行こ!(和山やま/KADOKAWA)
24位 葬送のフリーレン(山田鐘人、アベツカサ/小学館)
25位 五等分の花嫁(春場ねぎ/講談社)
29位 地獄楽(賀来ゆうじ/集英社)
30位 その着せ替え人形は恋をする(福田晋一/スクウェア・エニックス)
34位 憂国のモリアーティ(コナン・ドイル、竹内良輔、三好輝/集英社)
35位 シャドーハウス(ソウマトウ/集英社)
36位 地縛少年 花子くん(あいだいろ/スクウェア・エニックス)
38位 マッシュル-MASHLE-(甲本一/集英社)
40位 君のことが大大大大大好きな100人の彼女(中村力斗、野澤ゆき子/集英社)
41位 極主夫道(おおのこうすけ/新潮社)
42位 忘却バッテリー(みかわ絵子/集英社)
43位 呪術廻戦0東京都立呪術高等専門学校(芥見下々/集英社)
45位 青野くんに触りたいから死にたい(椎名うみ/講談社)
46位 明日、私は誰かのカノジョ(をのひなお/小学館)
49位 ゆびさきと恋々(森下suu/講談社)
ついでに、第51位~第100位までも拾いました!
第51位~第100位
(敬称略します)
51位 ランウェイで笑って(猪ノ谷言葉/講談社)
53位 終末のワルキューレ(アジチカ、梅村真也、フクイタクミ/コアミックス)
57位 わたしの幸せな結婚
(顎木あくみ、高坂りと、月岡月穂/スクウェア・エニックス)
58位 ギヴン(キヅナツキ/新書館)
59位 ある日、お姫様になってしまった件について(Spoon、Plutus/KADOKAWA)
60位 文豪ストレイドッグス(朝霧カフカ、春河35/KADOKAWA)
63位 吸血鬼すぐ死ぬ(盆ノ木至/秋田書店)
64位 HUNTER×HUNTER(冨樫義博/集英社)
69位 青のオーケストラ(阿久井真/小学館)
71位 夢中さ、きみに。(和山やま/KADOKAWA)
72位 マイ・ブロークン・マリコ(平庫ワカ/KADOKAWA)
73位 忍者と極道(近藤信輔/講談社)
75位 プロミス・シンデレラ(橘オレコ/小学館)
78位 可愛いだけじゃない式守さん(真木蛍五/講談社)
79位 あせとせっけん(山田金鉄/講談社)
82位 煙と蜜(長蔵ヒロコ/KADOKAWA)
85位 黒執事(枢やな/スクウェア・エニックス)
87位 BANANA FISH(吉田秋生/小学館)
88位 姫様“拷問”の時間です(春原ロビンソン、ひらけい/集英社)
91位 映像研には手を出すな!(大童澄瞳/小学館)
93位 NARUTO -ナルト-(岸本斉史/集英社)
94位 スキップとローファー(高松美咲/講談社)
98位 転生したらスライムだった件(川上泰樹、伏瀬、みっつばー/講談社)
100位 俺だけレベルアップな件(DUBU、Chugong/Piccomics)
おわりに
予想通りの1位「呪術廻戦」ですv(´▽`*)!
2位は、社会現象にもなっている「鬼滅の刃」かなぁ~と思っていましたが・・・
「名探偵コナン」の順位はもっともっと上だと思っていました(°□°)95位!?
知らない漫画がいくつかあったことが、ちょっと悔しいです(^v^;)ぬぅ~
アル公式サイト