どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

月の誕生花と花言葉!花色・本数・品種・大きさによっても違う花言葉【まとめ】

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20210221233823j:plain

 

自分のなかでまとめておくために書きます。

「1月とは」とか「2月とは」とか書いているうちに、月の誕生花(たんじょうか)と花言葉(はなことば)のまとめを自分で書いておこうと思いました。

 

1月~12月それぞれの、

【誕生花】

花言葉

を、まとめておきます。

 

誕生花は「月ごと」と「日ごと」にあります。

誕生花という考え方は、ギリシャ神話がもとだといわれています。

国や地域によって「誕生花」はいろいろ。

その地域の花や、季節や時代に合う花など、旬といえる花が選ばれる基準のひとつとなっているようです。

「花色」によっても、「贈る本数」によっても、「品種」によっても、「大きさ」によっても花言葉は違ってきます。

 

ここでは、誕生“月”花についてまとめておきます。

 

 

 

1月 シンビジウムスイートピースイセン

【誕生花】シンビジウム

花言葉誠実な愛情、飾らない心、素朴、熱心、野心

 

【誕生花】スイートピー

花言葉門出、繊細、やさしい思い出、永遠の喜び

花色によっての花言葉は、

・ピンク・・・優美、繊細

・白・・・ささやかな喜び

・黄・・・ささやき

・紫・・・永遠の喜び

 

【誕生花】水仙スイセン

花言葉尊敬、神秘、高潔、自己愛、自惚れ

花色によっての花言葉は、

・白・・・神秘、尊重、自己愛

・黄・・・気高さ、愛に応えて

 

 

2月 ウメ/マーガレット/フリージア

【誕生花】梅(ウメ)

花言葉気品、上品、澄んだ心、高潔、忍耐、忠実

花色によっての花言葉は、

・白・・・気品、上品な美しさ

・赤・・・優美、忠実

・黄・・・控えめな美

 

【誕生花】マーガレット

花言葉真実の愛、誠実、恋占い、恋の行方、真実の友情

 

【誕生花】フリージア

花言葉親愛、友情、信頼、純潔、あどけなさ

花色によっての花言葉は、

・黄・・・無邪気

・白・・・純愛、親愛、慈愛

・赤・・・愛想のよさ、純潔

・紫・・・期待、あこがれ

 

 

3月 チューリップ/ラナンキュラス

【誕生花】チューリップ

花言葉思いやり、美しい瞳、名声、名誉、理想の恋人

花色によっての花言葉は、

・赤・・・愛の告白、真実の愛

・ピンク・・・誠実な愛、愛の芽生え、思いやり、幸福

・紫・・・永遠の愛、不滅の愛、気高さ

・黄・・・名声、実らない恋、望みのない恋

・白・・・思いやり、純真、失われた愛、思い出の恋、新しい恋

・緑・・・美しい瞳

 

【誕生花】ラナンキュラス

花言葉魅力的、名誉、光輝、輝く魅力

花色によっての花言葉は、

・赤・・・魅力に満ちている

・黄・・・優しい心遣い

 

 

4月 サクラ/カスミソウ/フジ

【誕生花】桜(サクラ)

花言葉純潔、優美、美麗、教養、精神美、心の美しさ

種類によっての花言葉は、

染井吉野・・・清純、高貴

・山桜・・・純潔、上品

・八重桜・・・豊かな教養、理知、おしとやか

・枝垂桜・・・優美、淡泊

 

【誕生花】かすみ草(カスミソウ)

花言葉清らかな心、無邪気、幸福、親切、感謝、感激、切なる喜び

 

【誕生花】藤(フジ)

花言葉】歓迎、至福のとき、決して離れない、優しさ

 

 

5月 カーネーション/スズラン/アヤメ

【誕生花】カーネーション

花言葉女性の愛、純粋な愛、魅力、魅惑、感動

花色によっての花言葉は、

・赤・・・母への愛、深い愛、敬愛、感動

・白・・・尊敬、純潔、純粋な愛、私の愛情は生きている

・ピンク・・・母の愛、感謝、美しい仕草、感謝の心

・オレンジ・・・純粋な愛、熱烈な愛

・紫・・・誇り、気品、気まぐれ

・青・・・永遠の幸福

・黄・・・嫉妬、軽蔑、失望

 

【誕生花】鈴蘭(スズラン)

花言葉幸せが訪れる、幸福の再来、純粋、純潔、謙遜、愛らしさ

 

【誕生花】菖蒲(アヤメ)

花言葉嬉しい知らせ、使者、優美な心、信じるものの幸福

 

 

6月 アジサイ/バラ

【誕生花】紫陽花(アジサイ

花言葉家族の絆、家族団らん、辛抱強い愛情、冷酷、高慢、移り気

 

【誕生花】薔薇(バラ)

花言葉情熱、愛、美、暖かい心

花色によっての花言葉は、

・ピンク・・・美しい、可愛い、上品、愛の誓い、感謝

・赤・・・あなたを愛します、愛情、情熱、美

・白・・・純潔、無邪気、尊敬、素朴、約束

・青・・・奇跡、神の祝福、神秘的、一目惚れ

・黄・・・献身、友情、可憐、嫉妬

・オレンジ・・・無邪気、信頼、絆

 

本数によっての花言葉

・1本・・・一目惚れ

・2本・・・この世界には二人だけ

・3本・・・愛しています/告白

・4本・・・一生愛し続けます/死ぬまで気持ちは変わりません

・5本・・・出会えて心からうれしい

・6本・・・あなたに夢中

・7本・・・密かな愛

・8本・・・思いやりと励ましに感謝します

・9本・・・いつまでも一緒

・10本・・・あなたはすべてが完璧

・11本・・・最愛

・12本・・・恋人になってください/付き合ってください

・15本・・・永遠の友情

・21本・・・あなただけに尽くします

・24本・・・一日中想っています

・40本・・・真実の愛

・99本・・・永遠の愛/ずっと好きです

・100本・・・100パーセントの愛

・101本・・・あなただけ

・108本・・・結婚してください

・365本・・・あなたが毎日恋しい

・999本・・・何度生まれ変わってもあなたを愛します

 

蕾の花言葉・・・愛の告白、約束、希望

葉の花言葉・・・希望、あきらめないで

トゲの花言葉・・・不幸中の幸い

 

 

7月 ユリ/ハス

【誕生花】百合(ユリ)

花言葉純粋、純潔、愛らしさ、無垢、威厳

花色によっての花言葉は、

・白・・・純潔、純粋、威厳、清浄

・黄・・・陽気、愉快、飾らない美

・赤・・・虚栄心、やさしさ、願望

・ピンク・・・虚栄心、上品、富と繁栄

・オレンジ・・・華麗、愉快、軽率

 

種類によっての花言葉は、

オニユリ・・・愉快、富と誇り、賢者

ヤマユリ・・・威厳、純潔、飾らない愛、高貴な品性

・ヒメユリ・・・誇り、強く美しい、愛らしさ

テッポウユリ・・・純潔、無垢、甘美

カサブランカ・・・威厳、高貴、純潔、偉大、栄華、自尊心

 

【誕生花】蓮(ハス)

花言葉神聖、清らかな心、休養、沈着

 

 

8月 ヒマワリ/アンスリウム

【誕生花】向日葵(ヒマワリ)

花言葉あなただけを見つめる、光輝、熱愛、憧れ、崇拝

本数によっての花言葉は、

・1本・・・一目惚れ

・3本・・・愛の告白

 

大きさによっての花言葉は、

・小輪・・・高貴、愛慕

・大輪・・・偽りの愛

 

【誕生花】アンスリウム

花言葉情熱、熱心、無垢な心、献身的な愛、おもてなし、煩悩

 

 

9月 リンドウ/コスモス/トルコキキョウ

【誕生花】リンドウ

花言葉正義、誠実、勝利、苦悩、悲しみに寄りそう

 

【誕生花】秋桜(コスモス)

花言葉調和、平和、謙虚、真心、純真、乙女心、乙女の恋

花色によっての花言葉は、

・ピンク・・・純潔、乙女の愛情

・白・・・優美、美麗、乙女の純潔

・赤・・・愛情、調和

・黄・・・野生美、自然美

・チョコレート・・・恋の思い出

 

【誕生花】トルコキキョウ

花言葉優美、希望、感謝、美しさ、思いやり、花嫁の感傷

花色によっての花言葉は、

・白と紫・・・深い思いやり

・白・・・優美、楽しい語らい

・紫・・・希望

 

 

10月 ガーベラ/ダリア

【誕生花】ガーベラ

花言葉希望、元気、前進、前向き、神秘、美しさ

花色によっての花言葉は、

・ピンク・・・感謝、思いやり、崇高美、熱愛

・オレンジ・・・神秘、冒険心、我慢強さ、忍耐

・黄・・・究極の愛、究極美、優しさ、暖かさ、日光、律儀

・赤・・・神秘、燃える神秘の愛、愛情、情熱、挑戦、前進

・白・・・律儀、純粋、純潔、希望

 

【誕生花】ダリア

花言葉栄華、華麗、優雅、威厳、気品、気まぐれ、不安定

花色によっての花言葉は、

・黄・・・優美

・赤・・・栄華、華麗

・白・・・感謝、豊かな愛情

 

 

11月 シクラメン/キク

【誕生花】シクラメン

花言葉はにかみ、遠慮、気後れ、内気

花色によっての花言葉は、

・ピンク・・・憧れ、内気、はにかみ

・赤・・・愛情、絆、嫉妬

・白・・・清純、思いやり、綿密な判断

 

【誕生花】菊(キク)

花言葉高貴、高尚、高潔、清浄、生命力、真の愛

花色によっての花言葉は、

・黄・・・高潔

・白・・・真実、誠実、慕う

・赤・・・あなたを愛します

・ピンク・・・甘い夢

 

 

12月 ポインセチア/カトレア

【誕生花】ポインセチア

花言葉聖夜、幸運を祈る、祝福、清純、博愛

葉色によっての花言葉は、

・赤・・・祝福、幸運を祈る

・白・・・祝福、慕われる

・ピンク・・・思いやり、清純

 

【誕生花】カトレア

花言葉優美な女性、あなたは美しい、優雅、魅力的、魔力、理想郷

 

 

おわりに

よほど見頃が短くないかぎり、月をまたいで咲いているので、誕生花の基準もズレていることもありますが、だいたい、その季節に合った花が誕生花になっています。

 

花言葉は、プラスのイメージの言葉ばかりが当てられるのではなく、マイナスのイメージの言葉もあります。

花をプレゼントするときは、花言葉なんて気にしないで、相手が好きな花だったり、相手のイメージに合う花だったりをプレゼントすることが多いのではないでしょうか。

私はそうです。

そもそも、こうやって花言葉を調べないと、花を見ただけでパっと出てきません。

ですが、花言葉を知っていれば、なんとなくですが、プレゼントする花に想いをより込められるような気もします。

 

それにしても・・・薔薇(バラ)って本数によって花言葉があるんですね。

しかも「コワイ」意味もある・・・

 

「2本・・・この世界には二人だけ」

・・・ちょ、ちょっと、コワイ

「24本・・・一日中想っています」

・・・え、え~と、いや、コワイよ!

 

このふたつの意味って、ヘタすると犯罪に走りそうな重い想いをかんじます・・・