どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

犬部!映画のあらすじとネタバレ!モデルとなった犬部は現在も存在している!?

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20210506224224j:plain

 

片野ゆかさんの「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社)が原案の実写映画「犬部!(INUBU)」が、2021年7月22日(木・祝)全国で公開されます。

 

犬を愛しすぎる“犬バカ”学生たちによる動物愛護サークルでの活動と、大学卒業後の日々を描いた、青春“犬ラブ”ムービーです。

テーマはもちろん、「動物愛護」!

キャッチコピーは、「あふれるほどの愛でしか、世界は変わらない」。

 

 

 

犬部!映画のあらすじとネタバレ

大学の学生という立場での保護活動から16年後が中心に描かれています。

仲間たちと動物愛護活動で奮闘した大学生時代の過去と、獣医師になった主人公が、ある事件に一人で立ち向かう現在。

犬部!」のかつての仲間たちを巻き込んでいく様子が描かれています。

 

22歳の獣医学部大学生の花井颯太は変わり者。

まわりから変人扱いされても、『目の前の命を救いたい』という思いで保護活動をつづけます。

颯太は子供のころから動物愛護がライフワークとなっていて、一人暮らしをしているアパートは、保護した動物たちでいっぱい。

あるとき、心を閉ざす実験犬を保護します。

それがきっかけとなり、動物愛護の活動をするサークル「犬部!」をつくります。

同級生の柴崎涼介たちが加わり、“犬バカ”仲間とともに保護活動を行うように。

そして、それぞれがそれぞれの夢へと歩んでいきます。

 

動物愛護サークル「犬部!」から16年。

獣医師となり保護活動をつづけていた38歳の颯太が、窃盗などの疑いで逮捕されたと報道。

ペットショップの犬30匹を盗んだ容疑がかけられます。

それをうけ、「犬部!」のかつての仲間たちが再集結します。

しかし、なぜか柴崎だけがそこにいませんでした。

 

 

犬部!のモデルとなった実在の犬部は今

映画 犬部!の原作は「北里大学獣医学部 犬部!」というノンフィクション作品です。

 

実在していた、北里大学学生による動物愛護サークル「犬部!」。

現在も存続しているのかを調べてみました。

 

現在は、「北里しっぽの会愛好会」と名前を変え、北里大学公認の学生ボランティア団体として活動を続けています。

 

▼北里しっぽの会愛好会のサイト

http://animallover.web.fc2.com/index.html

 

こちらのサイトでは、里親の募集ページをはじめ、会計報告のページもあります。

しっかり活動されていることがわかります。

学生主体の運営で、寄付金によって医療費やごはん代などを賄っているようです。

現在愛好会に所属している学生さんが、映画 犬部!のエキストラとして参加されているそうです。

 

 

ちなみに、「北里大学獣医学部 犬部!」は、2011年に漫画化されています。

ひとつの原作が、ふたつの媒体で連載されていたことは、例外中の例外だといわれていました。

 

ひとつは、週刊少年サンデー小学館)で不定期連載されていました。

犬部!-ボクらのしっぽ戦記-」漫画:高倉陽樹/シナリオ協力:はまなかあき

 

もうひとつは、Eleganceイブ秋田書店)で隔月連載されていました。

「ツヅキくんと犬部のこと」漫画:衿沢世衣子

 

実在の「犬部!(現・北里しっぽの会愛好会)」の活動がどういったものなのかが、こういった作品を通して分かるような気がします。

 

 

さいごに

環境省の統計資料によると、令和元年度の殺処分数は「32,743(犬:5,635/猫:27,108)」。

信じられない数ですが、これでも年々減ってきてはいます。

1年間でそれだけの命が、「人間の勝手で、人間の手によって」殺されています。

 

映画 犬部!は、かわいい犬猫の話・・・だけではありません。

社会問題・リアルな課題に直結している、人間が考えなくてはならない内容となっています。

 

こうやって書いているだけで、涙が出てきそうです。

犬部!見たら、絶対泣く。

予告編見ただけで泣きました。

 

予告編は、映画 犬部!公式サイトまたは公式ツイッター内で見ることができます。

▼映画 犬部!公式サイト

https://inubu-movie.jp/

▼映画 犬部!公式ツイッター

https://twitter.com/inubu_movie