どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

眠れないときの対処法!することはしりとり!

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20210926230508j:plain

 

今週のお題「眠れないときにすること」

 

私の眠れないときの対処法です。

眠れないときにすることは、しりとり!

『ひとりしりとり』です(°▽°*)

 

眠れないときの対処法として私がすること「しりとり」について書いてみます。

 

 

眠れないときの対処法!することはしりとり!

眠れないときの対処法としてすること、しりとり!

個人的にかなりおすすめです(*^-^*)

 

私が「眠れないとき」というのは、不安なことがあるときや、心配なことがあるとき。

そういう人、結構いるのではないかなと思います。

 

あとは・・・寝る前に、怖いテレビや映画、漫画を見たとき(^▽^;)

余韻っていうのでしょうか・・・目をつむるとソコに「居る」んですよねぇ~。

居てもいいのですが、妄想がどんどん広がって眠れない(^▽^*)

 

以前は、そんな眠れないときには、昔から有名な「羊を数える」ということをしたときもありました。

ですが、私には全然ダメ。

効果ゼロ。

「羊を数えること」って単純・・・というか、単調な作業です。

ただ坦々と数えるだけ。

なのでいつまでたっても眠くならず、すごい数まで数えつづけて、むしろ頭が起きてしまいます。

 

あるときふと、

『他事を考えられないような考える事をするといいかも』

と思って、何がいいかなぁといろいろ試しました。

 

・宝くじが当たったらしたいこと

・行きたいところに旅行に行ってしたいこと

・今まででものすごく楽しかったことや嬉しかったことを思い出すこと

などなど・・・

これはこれでよかったのですが、限度がありました。

ほとんど同じことを考えることになって変化があんまりなくって(^_^;)

 

それで行き着いたのが「ひとりしりとり」!

 

心配事があって、もんもんと頭がそればっかり考えてしまって眠れなくて・・・

涙流しながら『イヤだ、イヤだ(;x;)』と連呼。

『イヤだ、イヤだ、、、(;x;)』

『イヤ、イヤ、、、(;w;)』

『ヤ、ヤ・・・ヤ、ヤ、ヤ・・・ヤマト・・・』

『ヤマト、ト、ト・・・』

きっかけはこんなかんじだったと思います(^-^)

 

しりとり、私にはすごく合っています。

「しりとり」していると、他事を考えなくなります。

 

眠れないときだけでなく、ベッドにあがるとすぐするときもあります(´v`*)

 

ルールを決めてすることもあります。

・2文字のものだけ/3文字の~/4文字の~

・食べ物だけ

・かわいいものだけ

・春のものだけ/夏の~/秋の~/冬の~

・自分が絵に描けると思うものだけ

などなど。

 

考えたくないことを考えることもなく、いつの間にか眠っています(uou)💤

 

 

眠れないときの対処法!することはしりとり!まとめ

久しぶりに「今週のお題」で書きました。

眠れないときの対処法として私がすることは、しりとり!

ひとりしりとり、です(*^O^*)

声に出してするときもあれば、頭の中だけですることもあります。

余計なことを考えそうになったときにもピッタリです。