どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

京極夏彦先生のおすすめ作品!百鬼夜行シリーズ!

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201121231214j:plain

 

本日(11月21日)、NHKEテレで22時から放送の「SWITCHインタビュー達人達」に、「佐野史郎×京極夏彦」として登場しました!(°▽人°*)わ~い

 

公式サイトを見てみると・・・

 

ザコン男“冬彦さん”の怪演で有名な俳優・佐野史郎

怪奇ミステリーの名手で妖怪研究家の顔も持つ小説家・京極夏彦

妖しい2人のトークは、己が闇の世界のルーツへと・・・

  ◆SWITCHインタビュー達人達の公式サイト

    https://www.nhk.jp/p/switch-int/ts/LX2PXXL3KL/

 

とあります。

面白い!!(´m`*)ふふっ

 

 

 

京極夏彦先生のおすすめ作品紹介

なんといってもやっぱり、「百鬼夜行シリーズ」でしょうねv(^▽^)

京極先生のデビュー作から続いているシリーズで、作品のなかには、漫画になったり、テレビアニメになったり、映画や舞台になったりと大人気のシリーズです。

 

舞台は、戦中・戦後日本。

主人公は、「京極堂」と呼ばれる、中禅寺秋彦

古本屋「京極堂」の主人である一方、憑物落としとしての拝み屋でもあります。

それぞれの作品で、妖怪に関連した奇怪な事件を解決していきます。

 

シリーズには、長編と短中編集作品、そして今昔百鬼拾遺作品とがあります。

 

<長編>

姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」1994年9月。デビュー作品。

魍魎の匣(もうりょうのはこ)」1995年1月。

  ☆第49回日本推理作家協会賞長編部門受賞

狂骨の夢(きょうこつのゆめ)」1995年5月。

鉄鼠の檻(てっそのおり)」1996年1月。

「絡新婦の理(じょろうぐものことわり)」1996年11月。

「塗仏の宴 宴の支度(ぬりぼとけのうたげ うたげのしたく)」1998年3月。

「塗仏の宴 宴の始末(ぬりぼとけのうたげ うたげのしまつ)」1998年9月。

陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)」2003年8月。

邪魅の雫(じゃみのしずく)」2006年9月。

 

<短中編集>・・スピンオフ作品

百鬼夜行 陰(ひゃっきやこう いん)」1999年7月。

「百器徒然袋-雨(ひゃっきつれづれふくろ あめ)」1999年11月。

「今昔続百鬼-雲(こんじゃくぞくひゃっき くも)」2001年1月。

「百器徒然袋-風(ひゃっきつれづれふくろ かぜ)」2004年7月。

百鬼夜行 陽(ひゃっきやこう よう)」2012年3月。

 

<今昔百鬼拾遺>・・スピンオフ作品

「今昔百鬼拾遺 鬼(こんじゃくひゃっきしゅうい おに)」2019年4月。

「今昔百鬼拾遺 河童(こんじゃくひゃっきしゅうい かっぱ)」2019年5月。

「今昔百鬼拾遺 天狗(こんじゃくひゃっきしゅうい てんぐ)」2019年6月。

「今昔百鬼拾遺 月(こんじゃくひゃっきしゅうい つき)」2020年8月。

 

作品については深掘りしてもいいですね~(^m^*)

 

 

京極夏彦先生とは?

小説家、妖怪研究家、グラフィックデザイナーなど。

日本推理作家協会・第15代代表理事でもあり、世界妖怪協会・お化け友の会代表代行でもあります。

妖怪といえばの水木しげる先生の、「関東水木会」の会員。

怪談之怪の発足人の一人でもあります。

 

大沢在昌京極夏彦宮部みゆき公式ホームページ『大極宮

→ http://www.osawa-office.co.jp/

☆作品の冒頭部分を立ち読みすることができますよ!

 

 

おわりに

妖怪大好き!v(°▽°*)v

一時期、図書館に通い詰め、妖怪やらについての文献なんかを読み漁っていました。

妖怪、物の怪、霊獣はいます、昔も今も。

・・・「いる」という表現が正しいのかどうか・・・

「存在している」のほうが合っているかんじがします。

 

そういえば、このところグッズやらいろいろ登場している「アマビエ」も妖怪ですね。

最近イラストで目にする「アマビエ」の姿形がすべてではありません。

「アマビエ」にも種類があるんですよ(^-^*)