どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年ありがとうございました!2021年よろしくお願いします!

2020年10月1日からはじめたこのブログ。 まとまりのない文章を読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました! 2020年は今日で終わり・・・ 明日からは新しい年がはじまります! 心を一新して、やりたいことをやってみる一年にします!(^-^*…

おもしろいサイト!時間を忘れて見てしまうサイトを紹介

時間を忘れて読みふけってしまうサイトを紹介します。 何かをしていて行き詰ったときや、なんだかイライラするときなどに訪れると、気持ちをリセットすることができます(°-°*)私の場合 が、しかし! 危険なのは、つい面白くて、気づくと1時間とか平気で過…

「コールドムーン」2020年12月30日は今年最後の満月!

明日(12月30日)は、2020年最後の満月です。 天気がスッキリしないところもあって、満月を楽しむことができないところもありそうです・・・(;x;)

『ごくせん2期』再放送2020年!第2シリーズまとめ

シリーズ化もされている大人気ドラマ「ごくせん」。 第2シリーズが現在まとめて再放送されています。 2020年12月27日(日)~30日(水)の午後、4日間連続で再放送されています。 12月27日(日)・・・第1、2話 12月28日(月)・・・第3、4、5、6話 12月29日…

『ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!』が面白い!放送局情報も!

明日(12月28日)の深夜0時30分(12/29午前0:30)から、「ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!」第2弾の放送があります! 第1弾も見ましたが、めちゃくちゃ面白かったです(^m^*)♪ ジャニーズに興味がない人も、テンポよい流れで裏情報な…

2020年から2021年にかけての年末年始スペシャルドラマまとめ

2020年年末から2021年年始に放送されるスペシャルドラマについて。 『見たいスペシャルドラマあるかなぁ~』と調べるついでに書いておくことに(^m^*)

嵐の「5」にまつわる都市伝説とは『やりすぎ都市伝説2020冬』

今日(12月25日)、18:59~22:54テレビ東京系列で「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル2020冬」が放送されました。 そのなかで、一番『ほほぅ(°v°*)』と思ったものを書いておきます。 ジャニーズ事務所の国民的アイドルグループ【嵐】…

眼球体操『眼トレ』はよくないって本当!?目が疲れたときはどうする?

パソコンを長時間使うので目が疲れます。 同じ体制で長時間いるので肩や首も痛くなって、目や肩首の疲れから頭痛がひどくなることも・・・(x_x)ぅう~ そんなとき、まずとる行動。 目の疲れには、眼球を動かしてほぐそうとします・・・ 肩や首の疲れに…

金運・財運アップなイチオシの食べ物とは?年始に食べて2021年を良い年にしたい!

「運」といえば、「金運」「健康運」「恋愛運」・・・いろいろあります。 私がアップさせたいのは、「金運」!! 「健康運」ももちろん大切ですが・・・これは、とりあえずは現状維持で(^^) 私がアップさせたいのは、「金運」!! 金運や財運アップな食…

足の乾燥!悩みの症状は「ひび」「粉」「かゆみ」!冬の乾燥はストレスにもなる!

このところ、「手荒れ」や「しもやけ」について書きましたが、「足の乾燥」に悩んでいる人も多いということです。 たしかに~(>◇<)! 私も油断すると“踵(かかと)”がガサガサになりがち。

ドラマ『タイガー&ドラゴン(長瀬智也・岡田准一W主演作)』が地上波再放送!

この前の、はてなブログ今週のお題は「もう一度見たいドラマ」でした。 私は6作品『また見たい~』って書いたのですが、そのなかのひとつが「タイガー&ドラゴン」! doushiyokana.hatenablog.com 年末に一挙再放送されるんですね~(^▽^*)わ~い♪ 遅れば…

しもやけの原因と症状は?寒くなりはじめるとできてしまう

先日、手荒れの原因とケアについて書きました。 doushiyokana.hatenablog.com このとき書いた手荒れとは、「ささくれ」だったり「ひび」や「あかぎれ」だったり。 今日は別の手のトラブルについて・・・ 手だけではなく足などにもできる「しもやけ」・・・に…

口寂しくなるのは何故?お腹は空いていないのに

お腹はいっぱいなのに、口寂しくなることありませんか? 口寂しくなると、何か食べたくてしかたがない・・・(°=°;) で、ついついお菓子を食べてしまうことも・・・ なんで口寂しくなるのか・・・(=x=?) 調べてみると、原因があったのですね・・・

手荒れの季節!原因と効果的なケアとは

寒くなると、指にささくれができたり、ひび、あかぎれになったりします。 ハンドクリームを塗るとか、自分なりに手入れはしているつもり・・・ ですが、ちょっと油断するとカッサカサになります・・・(==;) 特に冬は湿度が低くなるので、肌が乾燥しやす…

『#私の2020年マンガBEST5』ランキング集計結果が発表!

マンガコミュニティ「アル」による、「#私の2020年マンガBEST5」企画の集計がされ、今日(12月17日)、そのランキング結果が発表されました! 「#私の2020年マンガBEST5」というのは、オリジナルの画像作成サービスでSNSにシェアできる機能のこと。 Twetter…

寝るときの姿勢は?どの向きで寝ると楽ですか?

寝るときの姿勢ってどんなかんじですか? どの向きで寝ると「楽」とか「寝にくい」とかありますか? 自然にとっている体勢が、自分にとって「楽」な寝姿勢です。 寝る向きによって、質のよい睡眠をとれるかどうかも関係してくるようなので、調べてみました。

ジャニタレ出演ドラマで、テレビでまた見たいドラマ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 大好きなジャニーズメンバーが出演している結構古いドラマのなかから、パっと頭に浮かんだ6作品を古い順に書きます。 再放送してほしいなぁ~(´-人`*)☆

2020年12月の金運に縁起のいい日はいつ!?

2020年も残りわずか・・・ 年末ジャンボ宝くじ・・・ 買おうかどうしようかまだ悩んでいます・・・(^-^;) どうせ買うなら縁起がいい日に買いたい! そう思って、残りの日でいつ、金運に縁起がよいといわれる日なのか調べてみました。

寝るときに靴下を履くとよくないといわれる理由とは?

冷え性の人は、寝るときに足が冷たすぎてなかなか眠れない・・・ということがあります。 靴下を履いて寝る人もわりといるそう。 靴下を履いて寝るとなんでよくないのか、足が冷えないためにどうすればいいのかを調べてみました。

12月12日は『5本指ソックスの日』!5本指ソックスは効果いろいろ!

今日(12月12日)は、「5本指ソックスの日」。 もともとスペイン生まれの5本指ソックス。 1974年12月12日に、バランスがよく履きやすい形の実用新案を出したことから、日本の元祖5本指ソックス専門店・株式会社ラサンテが制定。 はじめのころは、指先が分か…

新年に向けて年末にやってしまうと運気を下げるNG行為とは

先日、正月飾りを飾ってはいけない日があることを書きました。 doushiyokana.hatenablog.com 正月飾りの準備以外にも、やってしまうと運気が下がるといわれているNG行為がいくつかあるということを知りました。 せっかく新年を迎えるのだから、縁起が悪いこ…

大好きな植物に囲まれて過ごしたい!

今週のお題「自分にご褒美」 「褒美」とは、褒めること、褒めて与える金品や栄誉など、とあります。 何も頑張れていない自分を褒めることなんて何もありません(´・_・`) ・・・あっ、このブログを始めて、今のところ毎日更新できているところは褒めてあ…

正月飾りを飾ってはいけない日がある!?片付けるタイミングは?

いろいろな種類の鏡餅が店頭に並んでいます。 正月飾りは、暦でいう「正月事始め」の12月13日以降にするのがよいとされています。 クリスマスが終わると、お正月の準備が本格的になります。 鏡餅やしめ飾りを買うという人は多いと思います。 そんな正月飾り…

『推しにときめく♪サンリオキャラクターズつなげるアクキー』がかわいい!

「推しにときめく♪サンリオキャラクターズつなげるアクキー」が、明日(2020年12月9日)から販売開始されます! 1つ1つが、めちゃくちゃかわいい(°▽m°*)! 「つなげるアクキー」ということで、キーホルダー同士を自由につなげることができます。 「アクキ…

鬼の正体とは?捉え方の変化と姿形のイメージとは?

2020年12月9日(水)22:30~23:15放送、NHK「歴史秘話ヒストリア」のテーマは、「鬼」。 「大江山鬼退治 なぜ人は鬼を討つのか?」 番組は、鬼の王・酒呑童子(しゅてんどうじ)など、鬼退治を伝説と史実の両面から徹底検証するようです。 鬼の正体、そして…

『Mr.都市伝説 関暁夫展』が開催されます!

Mr.都市伝説ですよ! 「信じるか、信じないかは、あなた次第です。」の関さんです! 「Mr.都市伝説 関暁夫展」が東京スカイツリータウン®で開催されます。

動物保護団体によるクリスマス特別企画オンラインイベントが開催

日本最大級の動物保護団体「ピースワンコ・ジャパン」が、クリスマス特別企画としてオンラインイベントを開催します。

12月といえば!を集めてみました

早いもので、あっという間に12月。 今年を振り返ってみて、自分は何をしてきたんだろうって考えてみると・・・ 何も成せていない・・・(=x=)・・・ 2020年残り1か月弱で何か、今後につなげていける“何か”ができればいいなぁ。 なんて物思いにふけってし…

モミの木とクリスマス飾りの意味!出す時期と片付ける時期は?

ステイホームの今、クリスマスを家で過ごす予定の人が多いとテレビでいっていました。 お出かけや外食しないぶん、いつもより豪華なクリスマスケーキを予約したり、家のなかの飾りつけに力を入れるという人が多いのだとか。 そのなかで、私が気になったのは…

国民の祝日とは?国民の休日とは?違いを調べると「休日」が意外にややこしかった

昨日、【冬といえば何?~】で、いろいろ調べているときに、ふと思いました。 「国民の祝日」と「国民の休日」ってなにが違うの? そもそも「国民の休日」っていつ? 「休日」という言葉が大好きな私は、すごく気になりました(^v^;) ◆昨日書いたのはこ…