どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを通して『感謝していること』

今週のお題「感謝したいこと」 感謝したいこと・もの・ひと・・・たくさんです。 たくさんすぎて、全部は到底書ききれません。 なので、このブログに関係している「感謝」を書きます。 いつも読んでくださる皆さま、 たまにでも読んでくださる皆さま、 今日…

イオンのブラックフライデー先着プレゼントでもらえたもの!

今日でブラックフライデー終了。 イオンでは、今年はゆとりの10日間開催で、11月20日(金)からスタートでした。 お買い得商品盛りだくさんでした! そして先着プレゼントというものもありました。 去年はお菓子もらった! 今年は、ならではのプレゼントをも…

100円ショップ『ダイソー』のクリスマスグッズが可愛い!

100円ショップの「ダイソー」でも、クリスマスグッズ売り場が賑わっていますね(^▽^*) 今までに購入したクリスマスグッズがあるけれど、新しい商品もたくさん売られていて、目移りしてしまいます・・・ 『どうしよう・・・また買ってしまいそう・・・』 …

NHKEテレ『シャキーン!』にKinKiKids堂本剛さんが曲を提供♪

NHKEテレで朝放送中の「シャキーン!」に、KinKiKidsの堂本剛さんが曲を提供したということです。 早く聴きた~い(^▽^*)

「ネット流行語100」2020 のノミネート100単語が公開!

ニコニコ大百科とピクシブ百科事典の共同企画「ネット流行語100」2020のノミネート100単語が公開されましたね~(°▽°*) 2020年1月1日から11月25日の期間に、ニコニコ大百科とピクシブ百科事典のアクセス数の合算が、昨年から今年にかけて伸びている単語の上…

癒しのプレゼントにピッタリ!12星座ごとのお守りハーブ/アロマ

12星座ごとに、お守りハーブ/アロマがあるって知っていますか? 昔から占星術と植物には不思議なつながりがあったといわれます。 人も植物も、天の影響を受けていて、なかでも星々の影響が大きいと考えられていました。 なんと昔(古代)は、医師は占星術を…

睡眠は眠りはじめる時間が大切!朝は朝日を浴びることが大切!

今日(11月24日)の、NHKEテレ「10min.ボックス 生活・公共」は睡眠についてでした。 タイトルは「寝ないとどうなる?~睡眠と健康~」。 中高生対象なのですが、大人でもすごく勉強になる内容です。 体を休める以外に、睡眠には大切な役割があります。 眠り…

品種改良メダガが川で見つかった!在来種のメダカが減っています

品種改良のメダカが、大分県の番匠川で見つかったそうです。 野生には生息していない品種改良メダカ・・・ 本来、その川にいてはいけないメダカです。 誰かが捨てたってことです(>x<)ダメだよ~

『一粒のお米には七人の神様がいる』その神様とは?

今日(11月22日)放送された、フジテレビ系列「ちびまる子ちゃん」のなかにでてきました。 「一粒のお米には七人の神様がいる」という言葉。 久しぶりに聞いた言葉だったので、調べてみました。

京極夏彦先生のおすすめ作品!百鬼夜行シリーズ!

本日(11月21日)、NHKEテレで22時から放送の「SWITCHインタビュー達人達」に、「佐野史郎×京極夏彦」として登場しました!(°▽人°*)わ~い 公式サイトを見てみると・・・ マザコン男“冬彦さん”の怪演で有名な俳優・佐野史郎。 怪奇ミステリーの名手で妖怪…

ことわざ!『百聞は一見に如かず』の続きは意外に長い

気になることわざの続きを調べてみました! 「百聞は一見に如かず」について書きます!

『獣害列島-増えすぎた日本の野生動物たち-』から考えること

「獣害列島-増えすぎた日本の野生動物たち-」という本を知っていますか? 2020年10月10日に、イースト・プレスから出版された、森林ジャーナリスト・田中淳夫さんの本です。 発売後数日間、アマゾンランキング「環境問題」のカテゴリーで1位でした。 今日…

好きなことわざ!『なせば成る』は五七五七七の教訓から

好きなことわざを紹介します! 「ことわざ」とは、昔から言い伝わってきた短い言葉のこと。 格言や教訓の要素が含まれているので、好きな言葉として、ことわざを取り上げる人も多いですね。 私は、好きな言葉のなかに、ことわざがいくつかあります。 そのな…

グレート・コンジャンクションとは?2020年12月の大イベントです!

「グレート・コンジャンクション」って聞いたことありますか? ちなみに「グレコン」と略されることもあります。 2020年最後の大イベントですよ(^▽m^*)

入眠時心像と入眠時幻覚って聞いたことありますか?

目をつむって眠りにつくとき、何が見えますか? 「はぁ!?」って思いました(^v^;)?? それともよく聞く「なぞなぞ」だと思いました?? 夜、脳が眠りにつくまでに、見ているものって何なんでしょう・・・

ゲンキの時間(11月15日放送)寿命を縮める座りすぎ!血流アップ法とは

今日(2020年11月15日)放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」は、寿命を縮める座りすぎの恐怖でした。 見たかったので、少し前からスタンバイしていました。座って・・・ 1日どのくらい座っていますか? 11時間以上座っている人は、4時間未満の人に比べて、…

言い伝えって信じている?信じていない?今でもやってしまうこと

言い伝えって信じていますか? おまじないにも似た言い伝えですが、いまだに気になってしまうこともあります。 本当にそうだという根拠は何もなく、ただ、昔から人から人へ伝えられる言葉。 伝わっているのには、それなりの意味もあります。

お気に入りの気象予報士さんをただ紹介したいだけ!

昨日は、気象に関係のある「動物季節観測」について書きました。 doushiyokana.hatenablog.com ホタルの絵、なかなか上手く描けて気に入っています(^m^*)自画自賛~♪ 月を右側にすればよかったなぁ・・・と、あとで少し思いましたが、まぁいいかんじで…

動物季節観測って知っていますか?

朝の情報番組のことがつづきますが・・・(^x^;) 今日(11月12日)の「グッド!モーニング」のなかのお天気検定で、気になった言葉があったので調べてみました。

迷子の子どもに声をかけるときに気をつけること

今日(11月11日)の朝の情報番組「グッとラック!」のなかで、「泣いている子どもがいたら・・・あなたはどうする?」というテーマがありました。 福岡県の小学5年の男の子が、迷子を助けて警察から感謝状が贈られた、という話題からです。 感謝状が贈られた…

草食系男子・草食系女子が増加中!その特徴は?

今日(11月10日)の朝の情報番組「めざましテレビ」のなかで、草食男女がこの30年で増えていると紹介されていました。 東京大学の研究で分かったとのこと。 未婚で交際相手がいない男女が増加していて、交際相手がいない男女の半数が「交際に関心がない」と…

夢には種類がある!?どんな意味があるのか調べてみました

昨日書いたように、≪夢≫は脳内整理のために、睡眠時に行われている脳の作業によって見るものです。 doushiyokana.hatenablog.com だけど、やっぱり、「脳内整理」という言葉だけでは片付けられない≪夢≫って、あります。 昨日の【おわりに】にも書いたような…

なぜ夢を見るのか?見ないという人は本当に見ていないの?

夢って見ますか? 眠っているときに見る「夢」です。 私は、見ない日はありません。 2時間しか寝てないときでも、6時間も寝たときでも。 平均3~4時間は寝ているのですが、毎日夢を見ています。 100%までとはいきませんが、ほとんど覚えています。 夢ってな…

四つ仮名「じ・ぢ」と「ず・づ」の使い分け

四つ仮名(よつかな)といわれる、「じ」「ぢ」「ず」「づ」。 通常、使うのは「じ」と「ず」です。 ですが、ものによっては「ぢ」や「づ」でなければ変換できないものもあります。 ややこしいよ~(´_`;)えっと・・・どっちだっけ?

飛行機雲ができる原因と天気との関係について

飛行機雲ってなんか好きです。 というか、止まっている飛行機もいいですが、飛んでいる飛行機を見るのが好き。 高ければ高いほど。 想像しちゃうんです。

犬の数え方は「匹」か「頭」か?違いを調べてみました

昨日に引き続き、動物の数え方を調べてみました。 ◆昨日は“うさぎ”の数え方! doushiyokana.hatenablog.com 今日は、犬の数え方です(^・w・^)わんっ 私は、1頭、2頭と数えています。 しかし、1匹、2匹と数える人のほうが多いようにかんじます。 そこで…

うさぎの数え方はなぜ「羽」なのか?由来を調べてみました

昨日は『動物まんが』を紹介しました。 doushiyokana.hatenablog.com “うさぎ”が出てくる漫画も紹介したので、今日は流れで“うさぎ”についての疑問を調べてみました。 “うさぎ”の数え方はなぜ「1羽(わ)」「2羽」なのか?

わたしのおすすめマンガ2020『動物まんが』2選

自室の本棚と電子の本棚に合計2000冊以上の漫画を所有しています。 所有しているもののほか、毎日数冊から十数冊の漫画を読み漁っているくらいの漫画好きですv(´▽`*) おすすめしたい漫画は数知れず・・・ ですが、はてなのキャンペーンが「おすすめマン…

寒くても『ふわふわ』と『ポカポカ』で乗り切る!

今週のお題「急に寒いやん」 今日は一日中、雨。 日中でも寒さを感じます・・・ このところ、朝晩は『さぶっ!』なので、お布団は“ふわふわ毛布”の上下です(´m`*) ふわふわのシーツを敷き、ふわふわの毛布を掛け、ふわふわの枕です。 やっぱり、ふわふわ…

11月といえば!を集めてみました

今日から11月。 今日は天皇賞(秋)! 「アーモンドアイ」やっぱり強い(°▽°*) あっ、競馬の話です・・・突然すみません・・・ 競馬の馬券を買うということはしたことありませんが、見るのは好きです。 馬って、私が思う≪美しい哺乳類ベスト10≫に入ります。…