どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

夢には種類がある!?どんな意味があるのか調べてみました

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201110004026j:plain

 

昨日書いたように、≪夢≫は脳内整理のために、睡眠時に行われている脳の作業によって見るものです。

 

doushiyokana.hatenablog.com

 

だけど、やっぱり、「脳内整理」という言葉だけでは片付けられない≪夢≫って、あります。

昨日の【おわりに】にも書いたようなこととかです・・・(^x^*)

 

そもそも≪夢≫には、どんな種類があるのか・・・

調べてみました。

 

 

 

未来へのメッセージ性がある夢

潜在意識が見せる一貫性のあるストーリーで、映画などを見ているようなかんじの夢。

 

予知夢(よちむ)

未来に起こる出来事、いいこともよくないことも予知・暗示するような夢。

予知夢の仲間として、「正夢」「逆夢」「吉夢」「凶夢」「警告夢」があるといわれます。

 

正夢(まさゆめ)

「予知夢」に似ている夢のこと。

夢でみたことが現実で本当に起こりやすい夢。

鮮明に覚えていることが多い夢。

 

逆夢(さかゆめ)

夢で見た内容とは違うことが現実で起きる夢。

 

吉夢(きちむ)

いいことが起こることを予知・暗示するような、縁起のいい夢。

 

凶夢(きょうむ)

よくないことが起こることを予知・暗示するような、不吉で縁起が悪い夢。

トラブルや災難などを知らせる悪い夢。

 

警告夢(けいこくむ)

改善点を伝えるための注意や警告を与え、危険を教えてくれる夢。

 

 

未来へのメッセージ性がない夢

自分で分かっていることや外からの刺激によって見る夢で、一貫性があまりない夢。

 

雑夢(ざつむ)

不安やストレスを強くかんじているときに見やすい夢。

雑夢の仲間として、「願望夢」「心理夢」「心夢」「不安夢」「刺激夢」があるといわれます。

 

願望夢(がんぼうむ)

ああなりたい、こうしたい、など現実で強く思っていることがあらわれる夢。

 

心理夢(しんりむ)

不安や心配といった精神的に負担がかかっているなど、心理的要因から見やすい夢。

 

心夢(しんむ)/過去夢(かこむ)

体験したことや見聞きした印象などがあらわれる夢。

 

不安夢(ふあんむ)

不安や心配事、気にしている物事があらわれる夢。

 

刺激夢(しげきむ)

虚夢や反射夢ともいわれ、睡眠中に受ける刺激から見る夢。

 

 

特別な夢(魂の共鳴)

自分に向かってなんらかのメッセージを送ってくる夢。

 

神夢(しんむ)

神霊(神の御霊)が見せる夢。

神が登場するのではなく、神が瞬間的に見せる夢。

 

霊夢(れいむ)

神仏や先祖などの登場人物からお告げがある夢。

予知夢の仲間ともされます。

 

 

そのほかの夢

明晰夢(めいせきむ)

夢を夢だと分かって見ている夢。

コントロールができる夢。

 

悪夢(あくむ)

いわゆる「怖い夢」「恐ろしい夢」。

 

ストレス夢

心身ともに疲れ果てているときに見やすい夢。

夢のなかでも、現実でしている仕事をせっせとしているなど。

 

前世夢(ぜんせむ)

前世の記憶があらわれる夢。

妙に懐かしさをかんじたり、以前から知っているかんじがしたりすること。

 

 

身体的生理現象(しんたいてきせいりげんしょう)

実際に起きている体の状態を夢で見ること。

トイレに行く夢を見ていると、実際の身体がトイレに行きたい状態になっているなど。

 

 

おわりに

夢の内容を覚えていないときでも、目覚めたときに、

『なんかいい夢見てた(´▽`*)』とか、

『なんか怖い夢見た・・・(°△°|||)』とか、

なんとなくぼんやり覚えているときってありませんか?

内容なんか分からなくても、目が覚めてすぐは、ほわ~(´m`*)っとしたり、心臓がドキドキバクバク(°□°;)していたりと、夢の余韻が残っていることも。

内容を覚えているときは、いつまでも引きずったりします。

小学生のときに見た、おぞましい恐怖の夢を今でもハッキリと覚えています・・・

 

あとは・・・

自分の笑い声で起きたりとか(((°□°)))こわっ

目が覚めると号泣していたりとか(T△T)情緒不安定すぎっ

≪夢≫って、潜在的な自分を知るのに、重要な意味があるのかもしれません。