どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーマーケットにはじめて行ってみて思ったこと

はじめてフリーマーケットに行って感じたことを書きたいと思います。 どんなところに客が集まっていたか、いなかったか。 どんなものが買いたいと思えたか、思えなかったか。 お店の人のどんな対応が良かったか、良くなかったか。 など、思ったこと、感じた…

不可思議なことを信じる?信じない?

明日(10月31日)、「土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話2020特別編」が放送されます。 恐怖の実録心霊ドラマということで、今から楽しみです! 怖い話とか大好き(°▽°*) 怖い話も好きですが、それよりも大好きなのは不可思議な話! 妖怪とか異世界とか…

数の単位はどこまであるのか

一、十、百、千、万・・・ 数の単位、数の数え方です。 大きくなればなるほど、小さくなればなるほど、聞いたことがないような単位が・・・ なかなか面白いので紹介します。

「紅はるか」を育ててみることにしました!

今週のお題「いも」 はじめて【今週のお題】に参加させていただきます! お題が「いも」なので、ちょうどいいものが手元にあるからですv(^▽^*)

あさイチ(10月28日放送)コケない体のつくり方とは

今日(2020年10月28日)放送の「あさイチ」は、コケない体づくりでした! 紹介されたのは、 <コケない体づくり> ・足の筋肉を鍛える体操 ・バランス力を高める武術 <コケても骨を折らない知恵> ・コケ方のレクチャー ・パワーアップレシピ <ケガを早く…

読書週間は今日から!読書週間マークが「ふくろう」って知っていますか

今日10月27日は「読書の日」や「文字・活字文化の日」です。 今日から11月9日までが「読書週間」。 今やパソコンとかスマホとかで手軽に本を読めます。 電子には電子の、紙には紙の良さがありますよね。 私はどちらも好きで利用しています。 時と場合によっ…

早口言葉で老若男女楽しめると思えるものだけ集めてみました

「早口言葉」について調べてみました。 なかでも、老人でも子供でも言えそうで、男女問わず楽しめそうだと思ったものを紹介します。 短い言葉は繰り返しいうと楽しいです。 それと、かっこ()のなかの読みは、分かりやすいように「、」を入れているものもあ…

「〇〇言葉」にはどんなものがあるか気になったので調べてみました

先日、方言について話をしているときにふと思いました。 『日本は小さな島国なのに、なんでたくさんの方言があるんだろう・・・』 『方言っていっても同じ日本語。同じ言葉なのに・・・』 『っていうか、言葉の種類にはどんなものがあるのかなぁ・・・』 そ…

注射されるとき見る?見ない?

母は定期的に整形外科に通っていて、これまた定期的に注射を打っているそうなのですが、先日「今回のは本当にヒドかった」とブーブー言いました。 「今回打ったところがズレていたのでは!?」とか言っています。 相当痛かったみたいです。 ズレて打つなんて…

倍返し!など「〇〇返し」には何がある?

TBS系列で放送されていた大人気ドラマ「日曜劇場・半沢直樹」。 9月27日の第10話が最終回でした。 ドラマでは名言がたくさんありましたが、「倍返しだ!!」という言葉も使われ、私のまわりでも真似する人がいました(^x^;) 今日は、「倍返し」のほかに…

「〇〇力」って何があるの?活力、財力、妄想力など

先日、【〇活】について調べて書いたのが結構楽しかったので、【〇〇シリーズ】というカテゴリーを作りました。

週刊少年ジャンプ黄金期の人気漫画の先生3人が一日警察署長!

今朝、朝の情報番組を見ていると、警察の制服を着た3人の男性が映りました。 『どこかで見たことある人な気がする・・・』 と思っていたら、人気漫画の大御所先生たち! 『うおぉぉぉ~~~\(°▽°*)』

「〇活」って何があるの?はじまりは「就活」だった!

今朝いつものように、新聞を流し読みしていたところ、「〇活」についての記事が目に留まりました。 ≪「〇活」という造語の元祖は「就活」といわれている。≫ とのことです。 『へぇ~(°▽°*)』 そういえば、「〇活」って、何かと耳にします。 気になるとずっ…

「小母さん」「伯母さん」「叔母さん」の違いって何?

「おばさん」を変換してみると、「小母さん」「伯母さん」「叔母さん」の3つが上位にでてきます。 正直・・・「小母さん」という、この漢字は知りませんでした。 この3つの違いを調べてみました。

ダイソーの2021年スケジュール手帳と家計簿を購入しました

2021年のスケジュール手帳や日記帳、家計簿などが店頭に並ぶようになりました。 売っている店舗はいろいろで、本屋、文房具店、雑貨店、スーパーなど。 ダイソーなどの100円ショップでも、かわいいものから実用的なものまで売っています。 私は数年前から、…

リサイクルショップBOOKOFFのFC店で買取してもらった感想

数年前と数か月前に、何度かリサイクルショップに持ち込み買取をしてもらいました。 今まで3店舗を利用したことがあります。 直近2回は「BOOKOFF(ブックオフ)」のフランチャイズ加盟店を利用しています。 何故そこに決めたのかを書きます。

リサイクルショップに持ち込み買取してもらう前に気をつけたこと

数年前と数か月前に、何度かリサイクルショップに持ち込み買取をしてもらいました。 リサイクルショップに持ち込みする前に気をつけたことと、リサイクルショップに行くまでに調べたことを書きます。

断捨離・片付けをするために何を処分したいのかを考えてみました

部屋を、家の中を、まるごとスッキリさせたい! ・・・コレ、長年の夢ですが、途中でめんどくさくなっていつも諦めてしまいます・・・ 物持ちがよすぎて(捨てられない性格で)物を捨てられない・・・が災いして、家中ゴチャゴチャ。 2020年も残り少なくなっ…

「ふわふわ言葉」とは何?子供にも大人にも大事な言葉

私、“ふわふわ”したものがとにかく大好きです。 何気なく『ふわふわ』を検索してみると、「ふわふわ言葉」というものが出てきました。 『ふわふわ言葉って何!?』 検索するまで知りませんでした(°O°;) ふわふわ大好きなのに・・・なんか悔しい・・・ と…

「○○の秋」の始まりがどこなのか気になったので調べてみました

「秋」は、「○○の秋」といわれるものがいくつもあります。 ほかの季節ではあまり耳にしませんよね。 そのなかでも、よく耳にする「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」の3つについて調べてみました。 そもそも、いつからいわれるようになったのでしょう…

あさイチ(10月12日放送)顔のたるみを解消する「にぱにぱ体操」とは

今日(2020年10月12日)放送の「あさイチ」は、顔の“たるみ”解消術でした! 絶対に見ようと思って、少し前からスタンバイしていました。 紹介されたのは、 ・大頬骨筋トレーニングの「にぱにぱ体操」 ・側頭筋トレーニング ・第10回国民的美魔女コンテスト優…

蚊はいつまで活発なのか?いつまでも活動している蚊のアレコレ

10月は、ムシ暑さから解放され、過ごしやすい季節。 これは、人間だけではなく、蚊にとってもいえます。 30度を超える暑さだと、蚊の活動は低下するそうですよ。 秋が一番、蚊が活発になる季節です。

10月10日は1年のなかで日本の記念日が一番多い日

10月10日って、記念日が一番多い日だと知っていましたか? 私は知りませんでした。 毎朝読んでいる新聞に書かれていて調べてみると、本当に多い(^▽^;)

類義語の「信用」と「信頼」を考えてみました

「信用」は、過去の行いなどから判断して信じること。 「信頼」は、今後(未来)において信じて頼れると判断すること。 今の世の中、誰彼と信用できない世の中です。 むしろ、ホイホイ近寄ってくる知らない人のことは、疑ってかかったほうが賢明といえるので…

クロミちゃんのお誕生日を記念してかわいいグッズが登場!

「クロミちゃん」は、愛するサンリオ様のキャラクターです。 私が大好きでたまらない「マイメロちゃん(マイメロディ)」の、(自称)ライバルのコ。 黒い頭巾にピンクのドクロがポイントの女の子で、人気のキャラクターのひとりです。 そのクロミちゃんのお…

「V6の愛なんだ2020」11月3日(火)に放送決定しました!

V6出演のTBS系列特番を今年もやります! その名も「V6の愛なんだ2020」! V6としては、TBSのスペシャル番組出演は、今年で4年連続です。 毎年楽しみで楽しみでしょうがありません! 今年も放送決定してから、今日の放送日発表まで『いつかなぁ・・・いつかな…

秋の味覚「栗」!栗がゴロゴロの栗ごはん

ダンボールいっぱいの栗が今年も届きました。

推し活って何?推しがいると心が豊かになれます!

「推し活」って聞いたことありますか? 「推し(おし)」を応援する活動のことです。 では「推し」とは何でしょう? もともとは、アイドルファンの専門用語として使われていました。 アイドルグループのなかの、誰を一番応援しているかってことです。 「推し…

エコバッグも洗濯!汚れが気にならなくても意外と不衛生です!

地球温暖化、プラスチックごみ問題など環境保護のため、スーパーやコンビニなどでレジ袋の有料化が義務付けられました。 そのため、買い物した商品を入れるために、エコバッグを持つ人が増えています。 「エコバッグ」とは、「マイバッグ」とも呼ばれるよう…

不織布のマスクを洗濯!何回か再利用しても大丈夫なの?

何年も前から花粉症の私は、常にマスクを常備しています。 以前は、使い捨てマスクを1回使ったあとは捨てていました。 それが普通だと思っていたからです。 しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、マスクが手に入りにくくなってからは、1回使っただけで…