どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

断捨離・片付けをするために何を処分したいのかを考えてみました

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201019113652j:plain

 

部屋を、家の中を、まるごとスッキリさせたい!

・・・コレ、長年の夢ですが、途中でめんどくさくなっていつも諦めてしまいます・・・

物持ちがよすぎて(捨てられない性格で)物を捨てられない・・・が災いして、家中ゴチャゴチャ。

 

2020年も残り少なくなってきたことですし、どこまで断捨離できるかやってみようと思います(・x・)ハズかしくてシャシンはノセられません・・・

 

 

 

今までにも断捨離を試みて、大量の服などを最寄りのリサイクルショップに持ち込みました。

確か・・・数年前に、ゴミ袋3つ分の衣類(服・くつ)を持ち込んで、1000円ちょっとで買い取ってもらいました。

ノーブランド品ばかりなので、こんなものでしょうか・・・

それから、これも数年前、ゴミ袋2つ分の衣類(服)を持ち込んで、数百円で買い取り。

 

今年に入って持ち込んだときは、いろいろと調べて行きました。

 

 

服を買い取ってもらうときは、季節を気にしたほうがいい

服を買い取ってもらうときは、シーズンの少し前に売りに行くと、通常よりも高く査定してくれるというのです。

 

『知らなかったぁ~(゜д゜)))』

 

つまり、冬物のコートを売りたいときは、春や夏には持ち込まず、秋口もしくは冬の初めころに持ち込むといいみたい。

お店によると思いますので、買い取ってもらうときは、事前にお店のホームページを確認して行くといいと思います。

 

それをふまえて、今年の春先に持ち込んだものは、中くらいのゴミ袋1つ分の春夏物衣類(服)と、頂き物のガラスコップセットで、1000円弱で買い取り。

すべてノーブランド品です(有名ブランド品は1つも持っていません)。

まあまあ満足のいく買取価格でした。

 

フリマサイト(メルカリ、ラクマなど)も考えましたが、とにかく物が多すぎるので、出品や発送などの手間を考えると・・・

大量にある物については、リサイクルショップに持ち込むことを選びました。

フリマサイトも始めたいとは思っていますが、いつになることやら。

 

 

いるいらないの仕訳は、テレビで紹介されているようにはいかない

「まずは一か所に物を全部出してみて、いる・いらない・保留に分けていく」

ということをテレビのお片付け番組で何回も見たことがありますが・・・物が多い私には無理です。

 

長年物を捨てられず、断捨離をしたいと思っている人のなかには、私と同じような人もいるのではないでしょうか。

全部を一か所に出しておいて振り分ける場所がない。

1日では終わらないだろうから、ひろげて置いておく場所がない。

だから片付けたい・・・

 

あっ、念のためですが、ゴミはありません(他人から見たらゴミかもしれませんが・・・)。

生ゴミ、プラスチックゴミ、ペットボトルなど、毎日のように何かしら出るゴミたちは、地域のルールに従って、毎回ゴミの日に出しています。

新聞・古紙・ダンボールなども、定期的にリサイクルに持って行ってポイントに換えています。

庭の草抜きや庭木の剪定も、ご近所迷惑にならないように定期的にしています。

一応、テレビで見るような、業者に入ってもらわないといけないようなゴミ屋敷ではないです(^v^;)

 

 

「まずは全部出してみる」ではなく、「徐々に出していく」のほうが、私には合っています。

 

 

私の処分したいものリスト

●服・くつ・服飾品

●布団・毛布・座布団

●頂き物(引出物など)

●食器類(全く使わないで戸棚を占領しているもの多数)

●家電

●家具類(タンスなど)

●本・雑誌(漫画本は大切なのでそれ以外)

●雑貨・おもちゃ類(大から小まで様々なものがゴチャゴチャ)

●ペット用品(未使用品も多数)

 

 

おわりに

処分したいものが大量です・・・

ただ単にゴミとして処分するのが、一番簡単で手間もかかりませんが、やっぱり、少しでもお金になるならそうしたい・・・

売れそうか売れそうでないかを選別する手間や、持ち込みだと持って行く手間はかかりますが、外出するついでに持っていく、という意識でやっていこうと思います。

 

まずは、以前利用したことがあるリサイクルショップの【買取価格20%UPクーポン(10月末まで)】があるので、10月中に「服・くつ・バッグ」の冬物を持って行こうと思っています。