どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

推し活って何?推しがいると心が豊かになれます!

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201019113112j:plain

 

「推し活」って聞いたことありますか?

「推し(おし)」を応援する活動のことです。

 

では「推し」とは何でしょう?

もともとは、アイドルファンの専門用語として使われていました。

アイドルグループのなかの、誰を一番応援しているかってことです。

 

「推し」という言葉は、10年くらい前から世の中で使われはじめましたが、それより以前は、「担当」とも言っていました。

使い方としては、ファン同士で話すとき、

『○○くん(アイドルグループのメンバー)担当の○○(自分)です』

みたいな。

私も使っていましたよ(°人°*)

 

で、今は、アイドルだけではなく、アニメや漫画などのキャラクター、ゲーム、YouTuber、バンド、芸人、スポーツなどにも使います。

さらに、こういったエンタメ系だけではなく、ファッションやライフスタイルにまで使われるほどです。

 

 

 

推し活に必要なもの

情熱

これは当然ですね。

どれだけ「推し」のことが好きか、「推し」のためにどれだけ情熱が注げるか。

 

お金

これも当然です。

「推し活」とは「推しを応援する“活動”」なわけなので、「推し」のために何かしらの行動をとっているということです。

コンサートやイベントには行くでしょう。(TV収録なんかも・・・)

各地に遠征もするでしょう。(全ステしたいと・・・※全ステ=全部のステージ)

応援グッズ(ウチワなど)の手作り費用もいるでしょう。

グッズも欲しいでしょう。(全種類+α)

CDやDVDが出たら買うでしょう。(1枚といわず同じものを2枚、3枚と・・・)

ドラマやアニメの場合、ロケ地・聖地も行ってみたいと思うでしょう。

・・・あげるとキリがないですね。

とにかく、お金はかかります。

 

時間

これはお金と比例するところもあります。

コンサートやイベントに行くには、行き来も合わせての時間がかかります。

遠征するとなると、距離に合わせてそれなりの時間が必要です。

テレビやラジオに出ているなら、見たり聞いたりする時間がいります。

費やす時間は相当なものになりますが、全体的に見て、楽しい時間といえるでしょう。

 

 

推し活で心も生活も豊かになる

「推し活」って結局は「オタク」でしょ?

って思った人もいるかもしれません。

 

しかし、今や「オタク」は文化です。

「オタク」であることを堂々といえる人は多く、「推し」を周りの人たちに広めたり、「推し」の良いところを伝えたりすることを「推しの布教活動」ともいわれているくらいです。

 

「推し事(おしごと)」なんて言い方もあります。

 

それほど生活に直結していて、「推し活」することによって、気分が明るくなったり、頑張ろうって気持ちになったりもします。

嫌なことがあっても、「推し」に元気をもらえることが多々あります。

 

 

おわりに

「推し活」をしていない人にとっては、ただの「オタク」かもしれません。

ですが、「推し活」によって、自分の世界が明るくなることも事実です。

人生が救われた人も多いでしょう。

私もその一人。

これからも「推し活」を続けていきます。