どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

「〇活」って何があるの?はじまりは「就活」だった!

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201020235252j:plain

 

今朝いつものように、新聞を流し読みしていたところ、「〇活」についての記事が目に留まりました。

 

「〇活」という造語の元祖は「就活」といわれている。

とのことです。

 

『へぇ~(°▽°*)』

 

そういえば、「〇活」って、何かと耳にします。

気になるとずっと気になったままなので、調べてみました。

 

 

 

「〇活」の元祖といわれる「就活」について

就活(しゅうかつ)」とは、就職活動のことです。

 

1995年にはじめて新聞に登場したとか。

就職氷河期といわれる時期は1990年代途中から2000年代前半に社会人になった世代をいい、1996年から2000年にかけて就職率がすごく下がっています。

長引く不況もあって、就職活動が厳しくなって、2001年頃から学生の間で「就活」という言葉がひろがっていったそうです。

 

 

「〇活」には何があるの?(あいうえお順)

朝活(あさかつ)」とは、朝早い時間帯を有効に使う活動のこと。

早起きしたり、出勤前や通学前の時間を有効活用することです。

 

育活(いくかつ)」とは、育児活動のこと。

子供を育てるための活動のことです。

 

温活(おんかつ)」とは、体温を調整する活動のこと。

体調を整えるためや、冷え性改善のためなどで基礎代謝をあげるために活動することです。

 

菌活(きんかつ)」とは、善玉菌を増やす活動のこと。

納豆やヨーグルトなどの発酵食品や、きのこ類などを食べて体内環境を整えることです。

 

恋活(こいかつ)」とは、恋人をつくるための活動のこと。

恋人をつくるために、合コンや街こんや恋活パーティーに参加したりすることです。

 

婚活(こんかつ)」とは、結婚活動のこと。

2007年に週刊誌が使ったのが最初です。。

結婚相手を見つけるために、結婚相談所や婚活アプリに登録したり、合コンや街コンや婚活パーティーに参加したりすることです。

 

産活(さんかつ)」とは、出産に向けた活動のこと。

無事に出産するための体調管理や、出産の知識を学ぶことです。

 

終活(しゅうかつ)」とは、人生の終わりに向けての活動のこと。

2010年頃から使われるように。

遺言書やエンディングノートの作成など、残される家族や周りの人に迷惑がかからないように、できることをすることです。

 

ソー活」とは、ソーシャルメディアを利用した活動のこと。

SNSなどを使って、主に就職活動をすることです。

 

ソロ活」とは、一人で活動すること。

一人の時間を大切にして、一人の時間を有効活用することです。

一人でどこかに出かけたり、一人で何かをすることです。

 

腸活(ちょうかつ)」とは、腸内環境を整えるための活動のこと。

菌活と同じようなことです。

 

転活(てんかつ)」とは、転職活動のこと。

転職することを目的として、スキルアップするための勉強をしたり、転職したい会社を調べたりすることです。

 

友活(ともかつ)」とは、リアル友達を作る活動のこと。

SNSなどネット上だけの友達ではなく、実際に会う友達作りをすることです。

 

妊活(にんかつ)」とは、妊娠するための活動のこと。

妊娠に向けて体調を整えたり、妊娠についての知識を学んだりすることです。

 

寝活(ねかつ)」とは、寝る活動のこと。

寝つきを良くするために、気持ちを落ち着かせたりする活動のことです。

 

燃活(ねんかつ)」とは、脂肪を燃焼させる活動のこと。

体を動かしたり、食生活を見直したりして、余分な脂肪を燃焼させることです。

 

美活(びかつ)」とは、美しくなるための活動のこと。

アンチエイジングなど美容のために活動することです。

 

昼活(ひるかつ)」とは、昼の時間帯を有効に使う活動のこと。

ランチの間などのちょっとした時間を有効活用することです。

 

便活(べんかつ)」とは、排便のための活動のこと。

腸内環境を整えて、毎日理想の排便を行うための活動のことです。

 

ポイ活」とは、ポイント活動のこと。

ポイントを貯めて、お得に使うことです。

 

呆活(ぼうかつ)」とは、ボーっとする活動のこと。

意識してボーっとして、リラックスする時間を作る活動のことです。

 

保活(ほかつ)」とは、保育所や保育園などに子供を入れるための活動のこと。

施設を探したり、入れるための情報収集や準備をすることです。

 

眠活(みんかつ)」とは、睡眠活動のこと。

美容や健康のために、自分に合う睡眠時間や質の良い睡眠方法をとる活動のことです。

 

夕活(ゆうかつ)」とは、夕方の時間帯を有効に使う活動のこと。

仕事や学校終わりの時間を有効活用することです。

 

夜活(よるかつ)」とは、夜の時間帯を有効に使う活動のこと。

夜遅い時間帯を有効活用することです。

 

離活(りかつ)」とは、離婚活動のこと。

2009年頃から使われるように。

離婚に向けて事前に準備することです。

 

留活(りゅうかつ)」とは、留学活動のこと。

語学や専門的知識を深めるために、海外に渡ることです。

 

涙活(るいかつ)」とは、涙を流してストレスを発散する活動のこと。

涙を流すことでデトックス効果をはかります。

 

ヲタ活」とは、オタク活動のこと。

アイドルやキャラクターのイベントに参加したり、グッズやフィギュアを集めたりすることです。

鉄道の写真を撮ったり、乗ってあちこちに出かけたりすることも。

 

 

おわりに

調べてみると、いろいろな「〇活」がありました。

これからもどんどん増えていきそうな気がします。

 

私が新たに作るとすると・・・「ふわ活」でしょうか(°▽°*)

『ふわふわしたものを集めて、触って癒されたり、ただただ愛でたりする活動』