どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

早口言葉で老若男女楽しめると思えるものだけ集めてみました

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201026185019j:plain

 

「早口言葉」について調べてみました。

なかでも、老人でも子供でも言えそうで、男女問わず楽しめそうだと思ったものを紹介します。

 

短い言葉は繰り返しいうと楽しいです。

それと、かっこ()のなかの読みは、分かりやすいように「、」を入れているものもありますが、いうときは「、」で区切らずつづけていいます(°□°;)あわわ

 

 

 

あ行の早口言葉

青巻紙赤巻紙黄巻紙

(あおまきがみ、あかまきがみ、きまきがみ)

 

赤パジャマ黄パジャマ青パジャマ

(あかパジャマ、きパジャマ、あおパジャマ)

 

炙りカルビ(あぶりカルビ)

 

ある日昼ニヒルなアヒルヒルにひるんだ

(あるひひる、ニヒルなアヒルヒルにひるんだ)

 

アンドロメダ座だぞアンドロメダざ、だぞ)

 

お綾や親にお謝り(おあやや、おやにおあやまり)

 

お綾や八百屋にお謝り(おあやや、やおやにおあやまり)

 

 

か行の早口言葉

可逆反応不可逆反応も化学反応

(かぎゃくはんのうも、ふかぎゃくはんのうも、かがくはんのう)

 

肩たたき機(かたたたきき)

 

神アニメ(かみアニメ)

 

客も飛脚もよく柿食う客飛脚

(きゃくも、ひきゃくも、よくかきくうきゃくひきゃく)

 

究極高級航空機(きゅうきょくこうきゅうこうくうき)

 

国語熟語述語主語(こくご、じゅくご、じゅつご、しゅご)

 

骨粗鬆症訴訟勝訴(こつそしょうしょうそしょう、しょうそ)

 

この釘引き抜きにくい(このくぎ、ひきぬきにくい)

 

この寿司は少し酢がききすぎだ

(このすしは、すこしすがききすぎだ)

 

 

さ行の早口言葉

左折車専用車線(させつしゃせんようしゃせん)

 

シチュー死守しつつ試食し視聴中

(シチューししゅしつつ、ししょくししちょうちゅう)

 

ジャズシャンソン歌手(ジャズシャンソンかしゅ)

 

車窓清掃中(しゃそう、せいそうちゅう)

 

主治医手術中(しゅじい、しゅじゅつちゅう)

 

手術準備室(しゅじゅつじゅんびしつ)

 

除雪車操縦中(じょせつしゃ、そうじゅうちゅう)

 

新人シャンソン歌手新春シャンソンショー

(しんじんシャンソンかしゅ、しんしゅんシャンソンショー)

 

新設診察室視察(しんせつしんさつしつしさつ)

 

スモモも桃も桃のうちすもももももももものうち

 

全車種標準装備(ぜんしゃしゅ、ひょうじゅんそうび)

 

 

た行の早口言葉

竹やぶに竹立てかけた(たけやぶに、たけたてかけた)

 

打者走者勝者走者一掃

(だしゃ、そうしゃ、しょうしゃ、そうしゃいっそう)

 

調査書捜査中(ちょうさしょ、そうさちゅう)

 

チョウチョちょっと取ってちょうだい

(チョウチョちょっととってちょうだい)

 

東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否

(とうきょうとっきょきょかきょくちょうきょうきゅうきょきゅうかきょかきょひ)

 

隣の客はよく柿食う客だ(となりのきゃくは、よくかきくうきゃくだ)

 

 

な行の早口言葉

七生麦七生米七生卵

(なななまむぎ、なななまごめ、なななまたまご)

 

庭には2羽裏庭には2羽ニワトリがいる

(にわにはにわ、うらにわにはにわ、ニワトリがいる)

 

野田だな野田だな野田なのだな

(のだだな、のだだな、のだなのだな)

 

 

は行の早口言葉

派出所で手術中(はしゅつじょで、しゅじゅつちゅう)

 

バナナの謎はまだ謎なのだぞ

(バナナのなぞは、まだなぞなのだぞ)

 

・引き抜きにくい釘(ひきぬきにくいくぎ)

 

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた

(ぼうずがびょうぶに、じょうずにぼうずのえをかいた)

 

僕ボブ(ぼく、ボブ)

 

 

ま行の早口言葉

マグマ大使のマママママグマ大使

(マグマたいしのママは、マママグマたいし)

 

魔術師手術中(まじゅつし、しゅじゅつちゅう)

 

魔術師魔術修行中(まじゅつし、まじゅつしゅぎょうちゅう)

 

右耳にミニニキビ(みぎみみに、ミニニキビ)

 

 

や行の早口言葉

輸出車輸出湯輸出酢

(ゆしゅつしゃ、ゆしゅつゆ、ゆしゅつす)

 

予防病院予防病室(よぼうびょういん、よぼうびょうしつ)

 

 

ら行の早口言葉

旅客機各客(りょかくき、かくきゃく)

 

老若男女(ろうにゃくなんにょ)

 

 

おわりに

早口言葉は、顔の筋肉が動いている感じがすごくします。

つづけると顔のたるみに効くかなぁ・・・(^x^;)

頭の体操としてもよさそうです。

でも、頑張り過ぎて口の中を噛まないようにしないと・・・