どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

ゲンキの時間(11月15日放送)寿命を縮める座りすぎ!血流アップ法とは

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201116002212j:plain

 

今日(2020年11月15日)放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」は、寿命を縮める座りすぎの恐怖でした。

見たかったので、少し前からスタンバイしていました。座って・・・

 

1日どのくらい座っていますか?

11時間以上座っている人は、4時間未満の人に比べて、心筋梗塞脳梗塞の死亡リスクが高いとか・・・

「座る」というのは、イスだったり、ソファだったり、床だったり。

番組で紹介されたのは、イスやソファに座りすぎということで話が進みました。

番組の最後のほうで、ゲストの人が「床であぐらをかくのはどうか?」と質問していましたので、あわせて紹介します。

 

番組内で紹介されたのは、

・座りすぎが寿命を縮める3つの原因

・座りすぎのリスクを減らす方法

・座りながらでもできる血流をアップさせる方法

・床に座ることのリスクは・・・

です。

 

 

 

座りすぎが寿命を縮める3つの原因とは

<原因1>筋肉

僧帽筋(首)、腹筋(お腹)、背筋(背中)、大腿四頭筋(脚)の4つの筋肉を、立っているときと座っているときとで測定していました。

 

立っているだけで筋肉は使われているというデータが出ていましたよ。

立っているときは、バランスをとるなど、無意識に全身の筋肉を使っています。

逆に、座っているときは、バランスをとる必要がないので、全身の筋肉はほぼ使われていません。

 

筋肉量が減少することを「サルコペニア」といい、骨折や転倒にもつながり、最悪寝たきりになってしまう可能性もあるそうです。

 

筋肉は、血液のなかの糖や中性脂肪をエネルギーとして大量に消費します。

筋肉が衰えてしまうと、血液中の糖や中性脂肪は増えやすくなります。

そうなると、生活習慣病のリスクも高くなってしまいます。

1日9時間以上座っている人は、7時間以下の人たちに比べて、糖尿病のリスクが2.5倍高いとのこと!

 

 

<原因2>血流

座りすぎは血流にも影響を与えているといいます。

座っていると、股関節まわりの血管が圧迫され、血流が悪くなるとか。

血栓ができやすくなって、それが肺につまると「肺血栓塞栓症(はいけっせんそくせんしょう)」つまりは、エコノミークラス症候群につながる可能性も。

エコノミークラス症候群と聞くと、飛行機に乗ってるときになるんじゃないの?と思いますが、家にいてもなることがあるそうです。

 

立っている状態から座ってすぐでも、血流速度は、立っているときの半分以下に低下。

座って30分後には70%以上低下するみたいです。

 

 

<原因3>脳

全身の筋肉に指令を出すという、脳本来の働きが低下するといいます。

認知機能が低下して、認知症にもつながる可能性があるそうです。

 

 

座りすぎのリスクを減らす方法とは

それはズバリ!立つことです。

 

座って作業などしていても、30分に1度は立ち上がるとか、テレビのリモコンをテレビ台にいちいち置くなど、こまめに動くことが大切ということです。

 

水分摂取も十分にとのこと。

 

 

座りながらでもできる血流をアップさせる方法とは

仕事中とかだと、こまめに動くといってもなかなか難しい・・・

そんなときでも、座った状態で何かしら足を動かすといいそうです。

 

番組では4つの方法を取り上げ、どれが一番血流をアップさせるのか、超音波エコーで測定して結果発表。

 

1番良かった方法は、かかとを上げ下げ

第2の心臓といわれる“ふくらはぎ”を動かすことによってポンプのように、血液を心臓へと押し戻します。

 

2番は、台に足を置く

足を上げることで、重力の負担を減らして血流量がアップする、ということです。

 

3番は、足指グーパー

足指の筋肉を鍛えることで、転倒予防にもつながります。

 

4番は、ゴルフボールコロコロ

足裏の筋肉をマッサージするとともに、膝の関節液が分泌されやすくなって、スムーズに膝を曲げられるようになり、ひざ痛の予防効果にもつながります。

 

血流をアップさせるのに効果的なのは、1番と2番といえます。

3番と4番も効果は弱いですが、やるとよさそうですね!

 

 

床に座ることの影響とは

床に座ってあぐらをかくことは、膝の血管などが圧迫されて血流が悪くなったり、股関節まわりの歪みにつながっていくということです。

なのでイスに座るよりも、床に座るほうがおすすめできないそうです。

 

床に座るときって、あぐらをかくだけでなく、足を崩したり、体育座り・・・とか?

どれにしても、長時間はよくないってことですね。

 

 

おわりに

私は一体何時間座っているのだろう・・・と考えてみると・・・恐ろしい(°△°|||)

軽く10時間超えてる~~~(°□、°)どしよ