どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

口寂しくなるのは何故?お腹は空いていないのに

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201219223236j:plain

 

お腹はいっぱいなのに、口寂しくなることありませんか?

口寂しくなると、何か食べたくてしかたがない・・・(°=°;)

で、ついついお菓子を食べてしまうことも・・・

 

なんで口寂しくなるのか・・・(=x=?)

調べてみると、原因があったのですね・・・

 

 

 

口寂しくなる原因は?

ストレス

ストレスが溜まっていると口寂しくかんじることがあるようです。

「食べる」という行為をすることによって、ストレスを解消しようと脳が働くみたいです。

 

やりたくないことに集中できていない

やっていることに対して「イヤだ」「やりたくない」とかんじて集中できていないため、体が別の何かをしようと口寂しくかんじることも。

 

暇だとかんじている

潜在的に時間を暇だとかんじていると、体が刺激を求めて口寂しくかんじるのだとか。

 

食べ癖

食べるということが癖のひとつになってしまっていて、つい食べたくなってしまう、ついやってしまう行為になってしまっていることもあるみたい。

いつもバラバラの時間に食事をとったり、ダラダラと長時間食事をとっていると、つねに何かが口に入っていないと落ち着かなくなったりすることもあるようです。

 

ダイエット中

ダイエットしていると、ついつい食べ物のことを頭が考えてしまって、口寂しくかんじることがあるといいます。

 

妊娠中

妊娠することで体に変化が起こって、何かを食べていないと気持ち悪くなってしまうこともあるといいます。

 

禁煙中

禁煙中の人は口寂しくかんじることがあるようです。

 

 

口寂しくかんじても何も食べたくないときは

歯を磨く

口がさっぱりして気分転換になって、何かを食べたいという欲求が抑えられます。

 

体を動かす

体を動かすことで、脳が口寂しいという意識からはなれていきます。

筋肉をほぐすことで、ストレス発散にもつながります。

 

やっていることを中断して、やりたいことをやる

趣味事や好きなこと、そのときやりたいと思っていることをやって没頭することで、意識がそっちに集中して、口寂しさをかんじなくなります。

 

歌をうたう

口を動かすことで口寂しさをまぎらわせ、歌をうたうことでストレス発散もできます。

会話をするのもいいみたいです。

 

飲み物を飲む

スッキリ味のものや、ちょびちょび飲める熱い飲み物がいいです。

炭酸水も満腹感をかんじやすいのでいいといいます。

 

ガムを噛む

ミント系など爽快感をかんじるガムがいいです。

 

 

おわりに

口寂しくなると、お菓子が食べたい!

手がとどくところにお菓子がないとガマンできるのでしょうけど、家にお菓子がないという状況は絶対イヤ!

つねにお菓子BOXは満杯にしています(^m^*)へへっ

中くらいの大きさのダンボールをお菓子BOXにしています。

お菓子はなるべく決まった時間にだけ食べるようにしています。

私は口寂しくなると、体を動かす(ストレッチ)か、熱い飲み物を飲むか、です。

でもたまに、欲望のまま、お菓子を食べちゃいます(°v°*)