どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

寝るときの姿勢は?どの向きで寝ると楽ですか?

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201217003103j:plain

 

寝るときの姿勢ってどんなかんじですか?

どの向きで寝ると「楽」とか「寝にくい」とかありますか?

自然にとっている体勢が、自分にとって「楽」な寝姿勢です。

 

寝る向きによって、質のよい睡眠をとれるかどうかも関係してくるようなので、調べてみました。

 

 

 

寝るときに仰向けで寝る

仰向けとは、上を向いている姿勢です。

 

体にかかる圧力が体全体に均等にかかり安定するため、疲れがとれやすいといいます。

背骨が伸びることで体全体も伸び、血液の循環もよくなるとのこと。

しかも、顔のしわやたるみの予防効果もあるとか(°O°*)へぇ~

 

手足を少し開くかんじで、小さく「大」の形をとると、よりよいみたいですよ。

 

ただ、舌が下がり気道が狭くなりやすくなるので、息苦しくかんじたり、いびきをかきやすくなることがあるようです。

 

 

寝るときに横向きで寝る

横向きで寝るとよいといわれることには、いびきをかく人は軽減されたり、無呼吸症候群の予防にもよいそうです。

舌が横に垂れるので、気道がふさがりにくくなるからとか。

ただ、横向きでずっと寝ていると、体がゆがみやすくなるそうです。

 

右側を向くと、何がいいのか・・・

体の左寄りにある心臓にかかる負担が軽くなるそうです。

消化器系の働きもよくなるとか。

胃や腸の出口は右向きなので、便秘の人なんかは右向きで寝るとよいと聞きます。

ただ、胃の入口も下向きになるので、胸やけしやすい人には向かないかも・・・

 

左側を向くと、何がいいのか・・・

体の左側に多いリンパが刺激され、リンパ液の分泌がよくなるとか。

体内の老廃物を外に出そう出そうとする働きに効果があるそうです。

ただ、体圧で心臓が苦しくかんじることもあるかも・・・

 

 

寝るときにうつ伏せで寝る

うつ伏せとは、下を向いている姿勢です。

 

お腹が温められて安心感につながるといいます。

 

ただ、内臓が圧迫されて苦しくかんじたりして、胃もたれしているときなんかは避けたほうがいいみたい・・・

アゴに負担がかかって、歯並びに影響がでることもあるようです。

 

 

おわりに

私は、寝始めは、ほぼほぼ右向きです。

仰向けで寝始めると、たまに苦しく感じるときがあります・・・

でも朝目が覚めると、ほぼほぼ仰向けです(^-^)

 

うつ伏せで寝ることはまずないです(x.x)苦しくて寝れません・・・

 

寝ている間ずっと同じ姿勢で寝るのはよくないといいます。

何度も寝返りをすることが、よい睡眠で体にもよいといわれます。

寝ているときに意識して寝返りをすることはできませんので、寝返りしやすい環境を作ることが大切です。

掛け布団が重すぎたり、敷布団が硬すぎたり、枕の高さが合っていない場合も寝返りしにくいといわれています。

 

寝るときの姿勢も、質のよい睡眠には大きく関係してきますね(uou*)Zzz・・・