どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

足の乾燥!悩みの症状は「ひび」「粉」「かゆみ」!冬の乾燥はストレスにもなる!

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20201222184449j:plain

 

このところ、「手荒れ」や「しもやけ」について書きましたが、「足の乾燥」に悩んでいる人も多いということです。

 

たしかに~(>◇<)!

私も油断すると“踵(かかと)”がガサガサになりがち。

 

 

 

足の乾燥で悩む症状とは

ひび割れ

肌がひび割れを起こして、つっぱった感覚があったり、角質が硬くなってはがれたり、ひどくなると血がでてくることも。

ガサガサになりはじめても何も対策を取らなければ、靴下やストッキング、タイツに引っ掛けて血が出るということもあるそうです(@◇@)ギャ~ァ

想像しただけで痛い(>~<;)ぶるぶる

踵がひび割れしてしまうと、歩くときに激痛をともなうとか(°△°|||)ヒィ~

私はガサガサになることはありますが、ひび割れして『血が出た!』ということはまだありません。

でも、痛いっていうのは想像できます・・・

 

粉ふき

肌が乾燥しすぎて、足全体、特に“すね”のあたりに白い粉をふくことがあります。

乾燥で“かゆみ”をともなうこともあって、かいてしまうとますますかゆくなったり、炎症を起こしたりすることにもつながります。

色物の靴下やストッキングなどを履いたとき、粉がついてしまうのも悲しい・・・(;x;)

 

爪が割れやすい

乾燥によって、爪が割れやすくなることもあるそうです。

割れるだけでなくて、爪の表面が凸凹になったり、二枚爪になったりもするみたい。

 

こういった症状は、日々のストレスにもつながるといいます。

 

 

乾燥は別の病気のサインかも

乾燥したところに軟膏やクリームなどを塗ってもなかなか改善されないときは、乾皮症の可能性もあるといいます。

ただの乾燥だと思ってそのままにしておくと、湿疹やアトピー性皮膚炎などの皮膚病に症状が進むこともあるそうです。

 

お風呂などで体を洗うときの洗いすぎで、皮脂の分泌が少なくなったり、角質層の水分保持の機能低下が原因のひとつともいわれています。

ゴシゴシ体を洗いすぎるのは、乾燥につながるっていいますよね・・・

また、体を拭くときにゴシゴシこするように拭くのもよくないです。

 

 

おわりに

私は、ハンドクリームを手につけたときついでに、足にも適当につけます。

足は手よりも適当につけるため、たびたび踵がガサガサして・・・(^^;)

ガサガサしてきたら、オロナインH軟膏大塚製薬)をつけています。


 

日頃からしっかりケアすればいいだけの話ですが・・・

な~んかサボってしまう・・・(;°з°*)ふふふ~ん

ちなみにハンドクリームはこれ ↓ 使っています。

f:id:mairabi:20201222184320j:plain

皮膚が弱いので、かかりつけの皮膚科で処方してもらってます。

 

乾燥肌には、尿素が入っている軟膏やクリームがいいといいます。

尿素が合わないという人もいますので、なかなか治らないときは、薬局の薬剤師さんに相談したり、皮膚科を受診するのが一番です!

 

そうそう、こまめに水分補給して、体全体の水分量を保つのもいいそうです。

 

≪手荒れの原因とケアについて書いたのは ↓ ≫

doushiyokana.hatenablog.com

 

≪しもやけの原因とケアについて書いたのは ↓ ≫

doushiyokana.hatenablog.com