金運・財運アップなイチオシの食べ物とは?年始に食べて2021年を良い年にしたい!
◇当ブログには広告が含まれています◇
「運」といえば、「金運」「健康運」「恋愛運」・・・いろいろあります。
私がアップさせたいのは、「金運」!!
「健康運」ももちろん大切ですが・・・これは、とりあえずは現状維持で(^^)
私がアップさせたいのは、「金運」!!
金運や財運アップな食べ物があると小耳にはさんだので調べてみました。
金運・財運アップな食べ物の特徴
「金」「財」といえば、思い浮かべる色は、「金色」や「黄色」です。
食べ物でもそうらしい・・・
金色や黄色をしている食べ物を食べると、運気アップにつながるとか。
そして風水では、甘いものが金運アップにつながるといいます。
・・・なんだか、だんだんとしぼれてきましたね(^m^*)ぅひひ
さらに風水では、丸い形のものが金運アップにつながるらしいですよ。
私が考える年始に食べて金運アップな食べ物とは
上に書いた「金運・財運アップな食べ物の特徴」をまとめると・・・
甘くて、丸くて、黄色いもの・・・
それは・・・
栗きんとん!!
来年は、「栗きんとん」をいつもよりいっぱい食べます(°p°*)!
形はちょっと三角寄りの丸っぽい形ですけど、ほぼ丸っころです(^-^*)
「栗きんとん」の意味とは
もともと、おせち料理には、ひとつひとつ意味があります。
なかでも「栗きんとん」は、金運や勝負運といった意味があります。
「きんとん」とは、漢字で書くと「金団」。
これは、金の団子や金の布団という意味をもち、金銀財宝や富を連想させる縁起物とされてきました。
そこから、一年の豊かさと商売繁盛にもよいといわれます。
また、かつては山の幸の代表格ともいわれていたことから、「勝ち栗」といって、勝負運アップで縁起がよいとされていました。
おわりに
お正月に食べる「おせち料理」の定番のひとつ「栗きんとん」ですが・・・
なんと、「栗きんとんの日」というのは、9月9日なんです(°O°*)
なんでも、「栗きんとん」発祥の地である岐阜県中津川市が制定したとか。
由来としては、旧暦の9月9日が「栗節句」とされ、秋の味覚の代表格である「栗」を食べて、長寿と無病息災を願ったからということらしいです(°=°*)へぇ~
お正月も9月も、「栗きんとん」食べようってことですねv(^-^*)!