どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

2021年の金運が良い日・事始めに良い日ランキング!

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20210110232839j:plain

 

2021年で、金運がすっごくいい日・何かをはじめるのにすっごくいい日っていつだろう・・・(°-°*)

 

『宝くじ買うならいつがいいかなぁ』とか、

『これ新しく買いたいけどいつがいいかなぁ』とか、

『こんなことやってみたいけど、いつからはじめると縁起がいいかなぁ』とか、

私は結構気にしてしまいがち(°m°*)☆きっかけがないとなかなか動けないタイプ・・・

 

調べてみたので書いておきます!

 

 

 

金運・事始めに良い日ランキング

第1位

2021年3月31日(水)

天赦日・一粒万倍日・寅の日

 

第2位

2021年1月16日(土)

天赦日・一粒万倍日・甲子の日

 

第3位

2021年6月15日(火)

天赦日・一粒万倍日

 

第4位

2021年11月12日(金)

天赦日・甲子の日・大安

 

第5位

2021年8月28日(土)

天赦日

2021年10月27日(水)

天赦日

 

第6位

2021年4月3日(土)

巳の日・満・大安

 

 

それぞれの意味を書いておきます。

 

 

天赦日(てんしゃにち/てんしゃび)【選日】

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す(ゆるす)日。

「最上の大吉日」といわれ、「暦上の最強日」です。

天赦日にのみ、「万(よろづ)よし」と注記されるほど。

この日は、年に5~6回あって、季節と日の干支で決まるといいます。

とにかく、何事をするにも縁起がいいみたい!

 

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)【選日】

「万倍」のみいわれることもあり、選日のひとつです。

一粒の籾(もみ)が万倍もの稲穂に実るという意味があります。

ほかの吉日と重なると効果が倍増!

凶日・悪日と重なると効果が半減・・・

「一粒万倍日」という言葉は、宝くじ売場なんかで、「大安吉日」と同じかんじの旗を目にしたことがあるという人もいると思います。

「一」が「万倍」になれば、そりゃあもう(^m^*)ぅしし

 

 

寅の日(とらのひ)【干支】

虎の黄色と黒の縞模様は、金運の象徴!

また、「虎は千里行って千里戻る」といわれることから、「お金を使っても戻ってきてくれる」という意味もあるといいます。

金運・商売繁盛の神「毘沙門天」が、『寅の年の寅の月の寅の日の寅の刻』に現れたといわれていることから、縁起のよい日とされています。

 

 

巳の日(みのひ)【干支】

金運・財運・芸術の神「弁財天」の使い、もしくは化身といわれる「蛇」の日。

「己巳(つちのとみ)の日」という、60日に1回くる日は、巳の日のなかでもとくに縁起がよいとされます。

 

 

甲子の日(きのえねのひ)【干支】

金運・財運・商売繁盛の神「大黒天」と縁がある日とされます。

干支の60通りの組み合わせのなかで、一番はじめにくる日で縁起がよい日です。

この日に新しくはじめたことは、長続きするといわれています。

 

 

満(みつ)【十二直】

世の中のすべてが満たされるよい日です。

 

 

大安(たいあん)【六曜

六曜のなかで最も吉日。

何事においても吉で、「大いに安し」という意味をもちます。

一方で、本来、この日は安息日として、何事も行うべきではないという考え方もあるといいます。

 

 

ちなみに・・・

4月4日(日)は、2021年でこの日だけ、吉日が6つ重なる日です。

大明日・天恩日・母倉日・月徳日・神吉日・満の6吉。

・大明日(だいみょうにち)= 天地が明るく照らされる大吉日。

・天恩日(てんおんにち)= 天から恩を受けることができる吉日。

・母倉日(ぼそうにち)= 天が母のように人を慈しむ日という吉日。

・月徳日(つきとくにち)= 建物の建築など、土を動かすのによい日。

・神吉日(かみよしにち)= 神社参拝や祖先を祀る祭礼によい日。

 

ランキングには入れませんでしたが、すごくよい日のひとつです。

しかも、「4」と「4」が重なっているため、「し(4)合わせ」=「幸せ」な日でもあります!

さらに、「6」という数・・・意外にスゴイ数字です。

 

「6」は、偶数にも奇数にも分割できる最小の数で、「2つ組が3つ(=2+2+2)」、「3つ組が2つ(=3+3)」と考えることができます。

そのため、6個一組のものが数多く存在しています。

たとえば・・・

六曜(ろくよう)」= 先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口

「六道(ろくどう)」= 天道、人間道、修羅道畜生道、餓鬼道、地獄道

六地蔵(ろくじぞう)」= 日光、除蓋障、持地、宝印、宝珠、檀蛇

  六道輪廻の思想にもとづき、六道それぞれの苦しみを救う六体の地蔵菩薩

「六法(ろっぽう)」= 憲法、刑法、民法、商法、刑事訴訟法民事訴訟

「六方(ろっぽう)」= 東、西、南、北、天、地 / 前、後、左、右、上、下

「六骸(ろくがい)」= 頭、胴、右手、左手、右足、左足

などなど・・・

 

そうそう、「第六感(だいろっかん)」なんて言葉もあります。

五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を超える感知能力(勘・直感・霊感といったもの)。

「6」という数字は、なかなか奥が深い・・・

 

こんなによい日、4月4日をランキング外にしたのは・・・

タイトルが【金運・事始めに良い日ランキング】だからです。

そう、総合ランキングではないから・・・(^x^;)

 

 

おわりに

2021年も、もう10日が過ぎます。

そうこうしている間に1か月が過ぎ、半年が過ぎ・・・(°=°;)ヒィ

なんてことにならないためにも、今、頑張らないと~っていろいろ挑戦中!

 

何か買いたいなぁ~とか、何かはじめようかな~なんてぼんやり思っているなら、縁起のよい日を“きっかけ”にするのもいいかと思います!