どぅしよかな堂

∞ 知りたいことだらけ ∞ いろいろ調べたり集めたりやってみたりしたいです

映画 犬部!のキャストと出演者一覧!犬部を創設した太田先生とは?

スポンサーリンク

f:id:mairabi:20210507221134j:plain

 

映画 犬部!は、現実に起こり社会問題にもなっている動物愛護と向き合う内容なので、

「みんなに知ってもらいたい!」

との思いから、有名な俳優さんたちを多数起用したということです。

 

主人公となる人物が中心になって動物愛護サークル「犬部!」をつくって活動していく物語。

映画 犬部!の原作である「北里大学獣医学部 犬部!」の主人公には、モデルとなった人物がいるんです!

 

キャスト・出演者とあわせて、主人公のモデルとなった犬部創設者も紹介します。

※敬称は略します

 

 

 

映画 犬部!の出演者

林遣都(はやし けんと):花井颯太 役

滋賀県出身。

1990年12月6日生まれ。

出演作は、現在放送中の「ドラゴン桜(坂本智之 役)」、「姉ちゃんの恋人」、「おっさんずラブ」、「NHK連続テレビ小説 スカーレット」、映画「バッテリー」など。

 

<映画 犬部!での役どころ>

主人公の花井颯太(はない そうた)。

22歳の獣医学部学生で、目の前の命を救いたいという思いで保護活動をしています。

「犬のためなら死ねる」というくらいの“犬バカ”。

 

颯太とバディを組む犬の「花子」の本名は「ちえ」ちゃんといいます。

 

中川大志(なかがわ たいし):柴崎涼介 役

東京都出身。

1998年6月14日生まれ。

出演作は、「家政婦のミタ」、「花のち晴れ~花男 Next Season~」、「NHK連続テレビ小説 なつぞら」、映画「虹色デイズ」など。

Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんとは7年来の友人で、なんと、位置情報アプリでお互いの居場所を把握できるとのこと!

どんだけ仲良しさん!?(*^▽^)人(°▽°*)☆

 

<映画 犬部!での役どころ>

柴崎涼介(しばさき りょうすけ)。

颯太の親友であり相棒。

 

柴崎とバディを組む犬の「太郎」の本名は「きぃ」ちゃんといいます。

 

大原櫻子(おおはら さくらこ):佐備川よしみ 役

東京都出身。

1996年1月10日生まれ。

出演作は、「NHK連続テレビ小説 なつぞら」、映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」など。

女優として日本映画批評家大賞新人賞、歌手として第56回日本レコード大賞新人賞を受賞。

 

<映画 犬部!での役どころ>

佐備川よしみ(さびかわ よしみ)。

猫好きで、颯太の心意気を慕っています。

 

浅香航大(あさか こうだい):秋田智彦 役

神奈川県出身。

1992年8月24日生まれ。

出演作は、「あなたの番です」、「グッド・ドクター」、「NHK連続ドラマ マッサン」など。

2002~2008年までジャニーズ事務所に所属していて、ジャニーズJr. J.J.Expressのメンバーでした。

 

<映画 犬部!での役どころ>

秋田智彦(あきた ともひこ)。

教授の手伝いとして実習用動物の世話をしていました。

颯太と柴崎が学生時代から卒業後もずっと支える大切な仲間です。

 

田辺桃子(たなべ ももこ):川瀬美香 役

神奈川県出身。

1999年8月21日生まれ。

出演作は、現在放送中の「リコカツ(一ノ瀬純 役)」、「ゆるキャン△」など。

2013~2019年までSeventeenの専属モデルをされていました。

 

<映画 犬部!での役どころ>

川瀬美香(かわせ みか)。

何かの事情を抱えて、獣医となった颯太のもとを訪れます。

 

安藤玉恵(あんどう たまえ):深沢さと子 役

東京都出身。

1976年8月8日生まれ。

出演作は、「君と世界が終わる日に」、「深夜食堂」、「NHK連続テレビ小説 あまちゃん」など。

 

<映画 犬部!での役どころ>

深沢さと子(ふかざわ さとこ)。

颯太が開業した花井動物病院に勤める動物看護師。

 

しゅはまはるみ主浜はるみ):中越真利子 役

東京都出身。

1974年9月29日生まれ。

出演作は、「家政婦のミタゾノ」、「カメラを止めるな」など。

 

<映画 犬部!での役どころ>

中越真利子(なかごし まりこ)。

犬部をサポートしてくれる動物保護団体のスタッフ。

 

坂東龍汰(ばんどう りょうた):田原優作 役

北海道出身。

1997年5月24日生まれ(ニューヨーク生まれの帰国子女)。

出演作は、「シロでもクロでもない世界でパンダは笑う」、映画「弱虫ペダル」など。

 

<映画 犬部!での役どころ>

田原優作(たはら ゆうさく)。

大学卒業後のよしみが所属する研究室の後輩。

 

田中麗奈(たなか れな):門脇光子 役

福岡県出身。

1980年5月22日生まれ。

出演作は、「東京マリーゴールド」、「がんばっていきまっしょい」、「犬とわたしの10の約束」など。

 

<映画 犬部!での役どころ>

門脇光子(かどわき みつこ)。

大学卒業後の柴崎を知る動物愛護センターの職員。

 

酒向芳(さこう よし):秋田秀作 役

岐阜県出身。

1958年11月15日生まれ。

出演作は、「NHK連続テレビ小説 半分、青い」、映画「検察側の罪人」など。

 

<映画 犬部!での役どころ>

秋田秀作(あきた しゅうさく)。

秋田智彦の父で獣医。

 

螢雪次朗(ほたる ゆきじろう):久米尚之 役

埼玉県出身。

1951年8月27日生まれ。

出演作は、「牙狼(ガロ)」シリーズ、「NHK連続テレビ小説 マッサン」など。

 

<映画 犬部!での役どころ>

久米尚之(くめ なおゆき)。

さびれたペットショップを営んでいる。

 

岩松了(いわまつ りょう):安室源二郎 役

長崎県出身。

1952年3月26日生まれ。

出演作は、現在放送中の「大豆田とわ子と三人の元夫(大豆田旺介 役)」、映画「転々」など。

劇作家であり、演出家でもあります。

 

<映画 犬部!での役どころ>

安室源二郎(あむろ げんじろう)。

獣医学部の教授。

 

映画 犬部!のスタッフ

原案:片野ゆか

 

監督:篠原哲雄

花戦さ(第41回日本アカデミー賞優秀作品賞受賞作)」、「影踏み」など。

 

脚本:山田あかね

「犬に名前をつける日」、「家族になろうよ 犬と猫と私たちの未来」など。

映像業界で特に動物保護に詳しいといわれています。

 

エグゼクティブプロデューサー:山田洋二、飯田雅裕

プロデューサー:根本裕美

共同プロデューサー:神保友香、二木大介、堀越大

企画・プロデュース:近藤あゆみ

キャスティングディレクター:杉野剛

撮影:鶴崎直樹

証明:金子秀樹

音響:弥栄裕樹

美術:鈴村高正

衣装:近藤美緒

ヘアメイク:梶谷奈津子

スタイリスト:神恵美

助監督:玉澤恭平

編集:川村紫織

音楽:GEN

製作担当:守田健二

動物トレーナー:ZOO動物プロ

協賛:アニコム損害保険

協力:日本獣医師会

特別後援:青森県十和田市北里大学獣医学部

配給:KADOKAWA

宣伝協力:ガイエ

製作プロダクション:スタジオブルー

製作幹事:バップ、朝日新聞社

製作:「犬部!」制作委員会

(バップ、朝日新聞社KADOKAWA、スタジオブルー、ユニバーサルミュージックポプラ社青森放送、レスパスビジョン)

 

 

北里大学獣医学部 犬部!を創設した人物とは?

映画 犬部!は、北里大学獣医学部の学生がつくった動物愛護サークルがもとになっています。

そもそも「犬部!」をつくった学生は一体誰だったのか。

 

実際に「犬部!」を創設した人物は、太田快作(おおた かいさく)さんという獣医師です。

1979年生まれで、東京都出身。

北里大学獣医畜産学部獣医学科を卒業されています。

 

昨年5月、太田先生と愛犬花子のことが、フジテレビのドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」で2週にわたり、「花子と先生の18年~人生を変えた犬~」が前編と後編で放送されました。

このときの構成・演出・プロデューサーは、映画 犬部!の脚本を担当された山田あかねさんでした。

放送内容は、太田先生の愛犬花子の老犬介護の様子や仕事の様子、多頭飼育崩壊などの現場とどう向き合っているのか、東日本大震災の被災動物に対する活動など。

愛犬花子は、太田先生が北里大学の学生のときに引き取った犬です。

2019年9月に18歳6か月で虹の橋を渡っていきました。

 

太田先生は、北里大学に入学する以前から、個人的に動物愛護活動をされていたそうです。

北里大学在学中、保健所から実験動物として引き取った動物たちの扱いはひどく、最期には安楽死させていたということです。

そういったことに抵抗をかんじ、実験動物の生活を少しでもよくしたい、救いたい、という思いを抱えていました。

捨て犬や捨て猫の保護活動だけではなく、実験動物にも散歩をしたりなど少しでもよい環境を与えたいという考えに賛同した仲間たちが集まって「犬部!」ができました。

 

太田先生は現在、東京都杉並区で「ハナ動物病院」の院長をされています。

 

▼ハナ動物病院のホームページ

http://www.hana-ah.com/

 

<太田先生が登場する書籍>

北里大学獣医学部 犬部!片野ゆか著/ポプラ社

「世界にたったひとつの犬と私の物語」渡辺眞子著/河出書房新社

「野宿に生きる、人と動物」中野真樹子著/駒草出版